東北新幹線全線開業 2010年12月4日!!

Bee AQUA tanaka twitter はじめました♪ 何気ない事、つぶやいてます・・・

※YouTubeに Bee AQUA channel を作りました!!いろんな動画upしてます!!

Skype はじめました♪ IDを知りたい方はコンタクトページからどうぞ♪

カテゴリ:水槽( 25 )

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
水汲みと未来。
こんばんは。tanakaです。

連日、外での作業で体が外modeになりつつあります。
いろいろ事情はあるんですが、違う元請さんからの依頼で・・・
なにやら知り合いの大工さんへ手伝いで入っていた大工さんが怪我をしたとの事で、
詳細は聞いていませんが、電動工具で指を1本すっ飛ばしたらしいです。
明日はわが身。気をつけて作業に入ります。

さて、題名の水汲みです。
以前は八甲田山の水汲み場まで、この時期は片道1時間以上かけて行っていたのですが、
最近はというと、以前改修工事をさせていただいたお客様のお宅へ。
冬でも片道20分程度。
地下水をポンプで汲み上げているので、塩素はゼロ。
安心して水槽へ入れれます。
勿論、pHなども測って(`・ω・´)bなものです。

え?いい加減、RO浄水器と加圧ポンプを買えと!? 
まぁ、いいじゃないですか。

f0172612_23122634.jpg

こんな感じで外の水道から頂いてます。
もしかしら、凍みていると思い、ポットにお湯を入れて行ったんです。
案の定、凍みていました。
持って行ったお湯では足りず、お客さんからも少し拝借して無事に水汲み完了~♪

その後はお宅の中へ入り、お茶を飲みながら談笑。
来年のリフォームの話など・・・
聞いているうちに、いろいろやりたい部分があるそうで・・・
部屋の窓、壁、床断熱改修、お風呂の改修(ユニットバス化)、台所(システムキッチン)に・・・
・・・。
あるところにはあるんですね・・・。
金額的に違う場所(中古物件)を買って、部分的にリフォームしたほうがいいと思いますよ?と提案。
雪が溶ける頃までには答えが出そうな感じでした。
で、万が一引越しするんでしたら、既存の建物、その他を俺に貸してください♪と。
ココのお宅、母屋のほかに屋根つきの車庫(2台分)と離れ(現在、焼き物をやる趣味スペース)があるんです。
その離れが9坪くらいあったかな・・・確か・・・
いいスペースだなぁ~♪と。
そして、水はそのまま使える地下水♪
ちょっと・・・楽しみです。
離れはえび水槽を。母屋はセカンドハウスとして。
なんて、くだらない事を考えてます。(現実的に無理。金銭的に)

どうなるかは雪解けの頃に・・・


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-12-18 23:28 | 水槽
リセット中・・・
こんばんは。

さて、新年早々、水槽のリセットをしています。
なんか毎年、新年早々やってるような気がしないでも無いんですけれども、
本業が薄いうちがチャンス!
と、いう感じでセッセとやってます。

とりあえず、60cmレギュラー水槽を3本。

で、1本目の水槽から水草、ソイルを取り出して、
ざっと洗っておこうと、いつもどおり激落ちくんというメラミンスポンジでゴシゴシと・・・

足が冷たいなぁ~。(裸足だからなぁ~)
なんて思っていたら、床が水浸し!!

「な、なんじゃこりゃ~!!」(「太陽にほえろ!」松田優作風に)
と水槽を見ると・・・

f0172612_17105882.jpg

この写真を見るとわかるとおり、所々にプツプツプツと空気の入っているのが見えますね・・・

どこのコーキング屋の仕業じゃぁ~!!
しっかり充填してからヘラで押さえろ!って言われてるだろうがぁ~!!

「・・・。」

「エーハイム水槽・・・。多分、ドイツの職人?もしくは機械か・・・」

空の状態だと全然気づかないんですよ・・・
水圧かけて掃除していてよかったなぁ~と。

ともかく、リセットのタイミングがよかったようです。

この水槽は廃棄です。
自分でシリコン盛ってもまた・・・なんて怖いですからね・・・
(コーキングは出来ないことも無いんですけどね・・・)

新規購入時も水圧をかけてチェックしてからセットするんですけど、
リセットでこういう状態までなっていたとは・・・

皆さんもリセット、新規購入時はしっかり水圧をかけてチェックしましょう♪

残りの水槽は大丈夫と願いたい・・・
(在庫の水槽4本ほどあるのでなんとか大丈夫ですが・・・)

Bee AQUA

ブログランキング 121位 ありがとうございます!
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-01-06 17:22 | 水槽
見える水質。
こんばんは。管理人 IIです。

さて今日は見える水質について少々・・・
「見える?」
「どういう意味ですか?」
「デジタルのメーター類の事ですか?そうですか。」
では、話が終わってしまいます。

確かに、pHやTDSのデジタルメーター類を購入して、
24時間デジタル計を表示しておけば、水質の悪化等にもすぐに対応出来ますね。
でも、デジタル計は高いですよね。
水槽は数本あるけど、
各水槽に一個ずつつけようとすると、かなりの出費になります。
そういう場合はどうするか!?

水草や、シュリンプと一緒に飼育出来る個体を入れてみるのはどうでしょう?

例えば弱酸性で生長が早い水草、
弱アルカリ性で生長が早い水草、
水質が悪化した場合に動きを見せる水草や個体など・・・

基本的に水草は弱酸性~中性に傾いていれば、生長は順調ですよね。
逆に弱アルカリで生長する水草は少ないです・・・
ハイグロフィラ・・・

クリプトコリネ バランサエ・・・

他にもあると思いますが、少ないと思いました・・・

他にはクリプトのように環境が変わると溶けてしまう水草もあります。
こういった水草をシュリンプがいる水槽内にいれておけば、
水質に変化があれば、ある程度なら目に見えてくるかもしれません。

水質が見える個体はというと・・・
レッドラムズホーン(以下ラムズホーン)が有名ですねw

ラムズホーンは弱酸性~弱アルカリ性まで飼育可能な丈夫な個体です。
水温もあまり気にしなくても育ちます。
水質が悪化すると水面付近に上がり、
水質がアルカリ性に傾くと繁殖スピードが上がるので水質の指標にもなります。

上記の事をふまえて次の水槽の写真を見てください。
f0172612_2257241.jpg

ラムズホーンが水面近くに上がってますね。
そして、60cm水槽に対してものすごい数に増えてます。
Q:この水槽はどういう状況か?
A:水質が悪化している上に、アルカリ性に傾いている!
という事が見えますね。
実際にこの写真を撮った時、pH8.18でした。
すぐに水換えをしましたよ。

上記写真は一部の例に過ぎません。

もしあなたが水質を気にするのであれば、
自分の狙った水質(pH)向きの水草、何かしらの生体を入れてみるのもいいかもしれませんね。

管理人 II

ブログランキング 現在143位 ありがとうございます!!
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2009-12-10 23:10 | 水槽
少しずつ準備してます・・・
こんばんは。管理人 IIです。

今日は雨や雪が降る中、外での仕事をしていました・・・
仕事は午後3時過ぎに終了したので、
帰宅後、水槽台を作りました。
といっても、市販のものですが・・・
すべり止め付き 60cm水槽台を作りましたよw

っていうか、ホームセンターで材料を買って作ったほうが安上がりなんですけどね・・・
あ、自作の場合に限りますが・・・
道具、ビス類を持っているので冬にでもまた作ろうかな?

水槽台を作ったのはいいのですが、
どの個体の水槽にしようか?
考え中です・・・

新たなことに挑戦?それもまたいいかもしれません・・・
f0172612_23241954.jpg


来週は「陸奥えび」その他エビ仲間と忘年会の予定です。
楽しみですw

管理人 II

ブログランキング 現在149位 ありがとうございます!!
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2009-11-28 23:41 | 水槽
漏水・・・
こんばんは。 管理人 IIです。

昨日リセットした水槽・・・
漏水です・・・

外部フィルターはコレがあるから怖いんですよね・・・

漏水部分はというと・・・
エーハイム 2213サブフィルターのこの部分・・・


f0172612_2223256.jpg

誰かも同じ症状が出てたような気が・・・
1号だったかな?

リセットする前は何も問題なかったのに・・・
謎です・・・

f0172612_2235599.jpg

ねじを緩めてホースを外して、じっくり見たのですが、
割れていることも無い様子・・・

多分、締めすぎによるねじ部分の破損だと思われます・・・

今日はホームセンターへ行って、
水道の道具コーナーで、シールテープを買ってきて応急処置しました。


今は漏水がなんとか止まっている状態ですが、
また漏れてくるかもしれませんので、
新たにエーハイム 2213サブフィルターを買おうと思います。


外部フィルターやめて、全て底面フィルターにしようかな?

久しぶりにオークション出品中です♪

管理人 II

ブログランキング 現在137位 ありがとうございます!!
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2009-08-30 22:14 | 水槽
クリプト水槽(大したことないので期待は禁物)
てか、リコー GR DIGITAL IIいいねぇ♪

今日、Ⅱがチョロっとだけ家来た時に持ってきたんですけどヤバイです(^^;
かなり欲しくなりました。。。
ほんの少し弄っただけですが、かなり良い感じです♪
ヤバイです。
欲しいです。
でも、この間デジ一のレンズ買ったばかりなので我慢します(--;
でも、そのうち・・・。

で、タイトルの「クリプト水槽」は ↓
f0172612_23454613.jpg

って、クリプト水槽って言うほどのもんじゃないですよね(^^;

水槽は本日、リセット完了した30cmハイタイプです。
ソイルは パピエ・Cのザ・ソイルK6に底面フィルター&スポンジフィルター。
それと余ってた外掛けフィルターを1つ。
外掛けフィルターの吸水にはブリラントを取り付けてあります。
添加剤・バクテリア調整剤の類は一切添加しておりません。
種水に既存の水槽の水を使用しただけです(^^

左奥は「クリプトコリネ ピグマエア」
で、手前が「クリプトコリネ ウェンティー グリーン」だと思う(^^;
f0172612_23593663.jpg

さらに右手前にあるのは「クリプトコリネ spec.インドネシア」の子株。
親株は他の水槽でスクスクと成長して良い感じのサイズになっております♪
f0172612_021642.jpg

で、右側のヒョロっとしてるのは「クリプトコリネ アルビダ」です。
f0172612_091327.jpg

ねっ!一応「クリプト水槽」でしょ♪

あっ!自作フード試作2号は、まずまずの手応えですよ♪
次回のブログで紹介しようと思います(^^)/

ヤフオク出品中です。
Bee AQUA1号 オークションブース
宜しくお願いします(^^
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2009-06-08 00:14 | 水槽
ハードな週末になりそうです(^^;
ゴールデン用の水槽を土日のどちらかで立ち上げようと思っていたのですが、明日は午前中仕事&エビ発送(2件)&web関係の仕事&チビの子守。etc

で、とてもとても土曜日は立ち上げれる状況では無いですし、30キューブのリセットもしようと思い立ってしまったので、日曜日にリセット&自作の餌作りをしようと計画しております。

と言うことで、水槽立ち上げは今晩決行します!!
皆が寝静まった頃に一人黙々とビールでも飲みながら(^^)v

でも、明日は仕事もあるので頑張って早めに立ち上げ完了させたいと思います。

ちなみに、うちのゴールデンアイ環境はソイルではなく けい砂 を使用しています。
この けい砂 と サンゴ砂 をブレンドしてゴールデンアイ用の底床となります。
(我が家はねっ!)

あっ!もうこんな時間だっ(汗
そろそろ立ち上げ準備しようかな(^^
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2009-05-29 21:39 | 水槽
新規水槽立ち上げ(^^)v
f0172612_23405272.jpg

って、サテライトじゃん(笑

いやいや、これはこれで立派な水槽ですよ♪
この間、Ⅱ号宅から頂いてきたんですけど良さげです(^^

ゴールデンアイ用の60は底床を入れたところでSTOPしております(^^;
今週の土曜日には水を入れたいですねぇ。
何だか色々と忙しく時間の調整がつきません(汗

ちなみにⅡ号宅って、こんな感じ(一部分だけ公開)
f0172612_23502836.jpg

サテライトのBOXが山積みです(笑

でも、サテライトはマジで便利グッズかも♪
今は今週末に発送になる個体をちょいちょい掬って入れてます。

Bee AQUA1号 オークションブース
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2009-05-25 23:57 | 水槽
平日は激務ながらも3連休です(^^)v
今週は3連休のおかげで家族サービスはもちろん、しっかりと休息させていただきましたBee AQUA1号です♪

連休初日は家族サービスで朝から晩まで走り回ってましたが、
昨日は嫁&娘×2が買い物へ出かけたので休息&気分転換に1人で春を探しに近くの公園へ散歩してきました(^^
多少、温かくなってきたとは言え青森の春はまだ先ですね。
何一つ春らしいものは見つけることができませんでした(^^;
八甲田もまだまだ雪景色です。
f0172612_15591056.jpg

↑某公園から。

まぁ、それはさて置き。
たまには我が家の水槽のお話しでもしましょうか(^^
f0172612_1612528.jpg

↑もっさりです(笑
昨日、ガッツリとトリミングして今はだいぶスッキリしております♪

この水槽は、某ブリーダーさんから購入したレッドビーと我が家のレッドビーを掛けた個体たちで色が濃い個体を基準に選別しております。

が、しかし!!

この水槽出るんです(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
って、お化けじゃないですよ。。。

白えびですorz

ちなみに、俺は現在まで白えびとの交配はしたことがありませんし、今後もするつもりはありません。
なので、白えびが大きくなる前に排除(1度オークションに出しました。)しております。
原因を作ったであろうエビちゃんは既に排除しておりますが、いかんせん血を受け継いだ物がいるようです。。。
今となっては、血を受け継いだのがどのエビなのか見極める事ができません。。。
でも、なかには良い個体も結構出ているので白エビを排除しつつ現状維持ですかね(^^;

まぁ、別水槽でしっかりと管理しているエビ達がいますのでいいんですけどね♪

近々オークションに白エビちゃんを出品するかも知れませんので、白エビちゃんが欲しい方はアラート登録しといてください(^^)/

【水槽データ】
・エーハイム60cm
・ニッソーカラーライト2灯(交換球 テクニカ・レフクリアーランプ)
・エーハイム500+2213サブ(パワーハウス ソフトM)
・パピエC ザ・ソイル+エビタブリード スーパーパウダーソイル
・ADAバクター100
・テトラ P-2フィルター
・エーハイム ディフューザー
・テトラブリラントフィルター・ダブルブリラント

立ち上げ初期のみバイコム21・バイコム78添加
立ち上がり後はシュリンプバクターのみ添加

Bee AQUA1号 オークションブース

↑今週も出品中です♪ そろそろヤフオク評価が100を突破するので何かしらの記念イベント?を予定しております(^^
皆さん宜しくお願いします!!
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2009-03-22 16:32 | 水槽
雪が溶けたら汲みに行こうか?
こんばんは。管理人 IIです。

昨日は風が強かったです。
そして今日は快晴!

いよいよ気温も上がり、
青森も春らしく?なって来ました。
今年のさくらの開花予想は4月の下旬ですかね?

先日から調子を落としているゴールデンアイ水槽もようやく落ち着きを戻しつつあります。
原因は不明なので、現状維持で行きたいと思っています。
何か新たな水でも入れてみようかな?

天然伏流水 15リットル


ADA世界レイアウトコンテスト用の水槽も順調に水草が伸び始め、
なんとか間に合いそうな雰囲気ですね。
まだ植えてない水草を植えるタイミングを計っている最中です・・・
その後は生体(魚)を入れて仕上げに向かうのみでしょうか?
イメージ通り?にいけば去年よりも上位に入れるかもしれませんw
写真はいつも通りup出来ませんけどね・・・

魚・・・何を入れようか・・・
ネオン・テトラ?


カージナル・テトラ?


グリーン・ネオンもいいかも?w


ブログランキング 現在69位
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2009-03-08 22:04 | 水槽


・紅白・黒白祭り!ギャラリー
カテゴリ
全体
新着情報
ご挨拶
つぶやき
レビュー
写真
ビーシュリンプ
レッドビーシュリンプ
ゴールデンアイ
ブラックダイヤモンド
レッドサンダー
水草レイアウト
水草
水槽
オークション
シュリンプの餌
ソイル
日常
企画
仕事
未分類
タグ
Link
以前の記事
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧