東北新幹線全線開業 2010年12月4日!!

Bee AQUA tanaka twitter はじめました♪ 何気ない事、つぶやいてます・・・

※YouTubeに Bee AQUA channel を作りました!!いろんな動画upしてます!!

Skype はじめました♪ IDを知りたい方はコンタクトページからどうぞ♪

カテゴリ:ソイル( 7 )

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
The Soil Aomori.
こんばんは。tanakaです。

今週を終えれば今年も半分終了。
あっという間ですね。

先週は不慮の事故にて、片目の白目部分の皮が剥れるというハプニング。
数mmずれていれば失明の危機だったかも。
現場作業がメインなので怪我、事故には細心の注意を払っていてもこういう事があるもんです。
黒目じゃなくて本当によかった。
現場のほうは淡々とこなしています。眼帯の必要もないようなので裸眼で作業しています。
自然治癒で現在はだいぶ良くなりました。
(眼科には行っていますよ。)
次の通院は目薬が無くなった頃だから来月の中頃かな。

さて、青森ソイルの存在を知ったのは、もうずいぶん前のEbita Breedさんのツイートだったかな。
陸奥えびも使用しているとの事で、ずいぶん調子がいいみたいです。
いつ販売されるのか?非常に待ち遠しいですね。
もう販売されているのかな?
青森市内のアクアショップにも全然行けてない状況。

でもうちにはまだアマゾニアが数袋ある・・・
タイミングがあえば、2本リセットしてアマゾニアと比較してみようかなとも思っていますが、
どんだけ先の話になるかわかりません。

ん~。

まいっか。


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2012-06-26 21:12 | ソイル
Breeder's Soilのその後・・・
こんばんは。 Bee AQUAです。

怒涛の一週間(本業)を終えて、ようやくのブログ更新です。
手間賃が全然、手元に残らない仕事・・・下請けの性でしょうか・・・
大工辞めるか・・・

さて、先日立ち上げた水槽の状況。
「Breeder’s Soil」はその後も順調に濁りも何もなく・・・という感じです。

なので、試薬にて水質の状況をチェック!!

その前にある程度のデータを。
水槽:90×45×45
フィルター:エーハイムフィルター 500 50Hz

スポンジフィルター:LSS研究所 Nanoスポンジフィルター LS-70×2

ろ材:サブストラット プロ/エーハイムメック


外部フィルターは先端にディフューザー(12/16φ)をつけてます♪


追加でエアストーンにて曝気しています。

上記の仕様で立ち上げたわけです。

元水は青森市内某地区の地下水を使用。
pH6.6 TDS051のカルキなしの水。

約10日間この状態で、他の水槽の水を入れたり、水草を入れたり、
ちょっとした裏技を使い、バクテリアを繁殖させていました。目には見えませんが・・・

で、今日の水質です!

f0172612_1747064.jpg

左から水槽水、pH:5.45、NO2:0、NO3:0、KH:1、GH:1、TDS:058

「大丈夫だ!問題ない!」

というか、すでにシュリンプ達をどんどん投入していますw

もしかしたら、もっと早い段階でシュリンプを投入出来たのかもしれません。

前回のブログでも書きましたが、楽なソイルです♪

もしかしたら、立ち上げ途中の裏技がきっちり効いてるのかもしれませんが・・・

Bee AQUA

ブログランキング 現在---位 頑張ります!
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-02-09 17:56 | ソイル
楽なソイル・・・という表現が・・・
こんばんは。 Bee AQUAです。

さてさて、先日から雪下ろし、雪片付けの後に部屋に戻っては、
水槽台を動かしてみたり、ブロアーの配管をやってみたり・・・
なかなか水槽立ち上げが出来なかった訳ですが、ようやく部屋(2階)まで、でかい水槽を運び、
途中、落として割りそうになりましたが、無事に設置、注水、漏水チェックまで行きました。

でかい水槽・・・一人で運ぶもんじゃないね・・・
平屋の小さい箱が欲しい今日この頃です・・・

さて、今回使用するソイルは・・・ちまたで噂の「Breeder's Soil」

基本的に水草メインで立ち上げることが多々あったので、
使用するソイルは某メーカーの酸性に傾く傾向のあるソイル。

うちではIよりもIIのほうが元水にあってる気がしたので、そればっかりを使用していたわけですが・・・

さて、今回使用する「Breeder's Soil」・・・
早速、ノーマルタイプとパウダータイプを併用して立ち上げてみました!

立ち上げ方はリンク先に書いている通りです。

個人的には某ソイルを立ち上げる時と同様・・・すなわち、いつも通り♪

注水を終えての感想は・・・
全く濁らない・・・
で、某ソイルのように木屑的はものが一切無い・・・
まぁ、今まではそれが当たり前だったので、
「綺麗やなぁ~」という感じ。

ひとつ気になったのは注水後、水面にアク?油膜が出るのでそれをサササっと除去する位ですかね。
除去しなくても問題ないのですが、水槽のガラス面に跡がつきますね・・・

ノーマルタイプのソイルとパウダータイプのソイルを併用しているので、
どちらからこの油膜が出てるのかはわかりません・・・

で、1日曝気してみました。
f0172612_23352122.jpg

見えているのはパウダータイプです。
程よい細かさで、ソイルに水を染み込ませた跡に、キューバやグロッソを植え込み、
パラパラパラっと上からかけるのに丁度よさそうですね。

有茎草もグイッと押し込むとしっかり刺さる感があります。
まだ試してないのでなんとも言えませんが・・・(汗)

水槽、奥の方にノーマルタイプが敷いてあります。

今回の元水は市内某所の地下水、pH6.6のTDSが051、
1日曝気してpH5.8、TDSは測るのを忘れました・・・

目に見えない部分はどうなってるのか?
また近々、測定してみようと思います・・・NO2とかKHとかその他いろいろ・・・

水の調子を見てパイロット・・・いきますよ!

Bee AQUA

ブログランキング 現在102位 ありがとうございます!
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-01-30 23:47 | ソイル
2010年 始動
こんばんは。 管理人 IIです。

皆さん、正月休みもあけてお仕事お疲れ様です。

お正月休みどう過ごしましたか?

私はというと、休みの間に4kgほど太りました・・・
やばいです・・・
午前0時を過ぎてからのラーメンやマック、モスバーガーをバカみたいに食っていたらこのざまです・・・
勿論、ビールを飲みながら・・・
このままだと80kgの大台に・・・

休みの間・・・というか、休みはまだまだあるんですけどねw
少しずつ体重を落としていきたいと思います。

とりあえず、ここ数日は1日1食で生活中・・・

さて、去年もこの時期に新規水槽を立ち上げたんですねw

今年もそろそろ動き始めないとw
f0172612_2026296.jpg

バケツは流木が数本。
ソイルはアマゾニア、それとバクター100。

他にもいろいろと準備してます。

一気に立ち上げ、リセット・・・出来ればいいですけどね・・・

管理人 II

ブログランキング 現在140位 ありがとうございます!!
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2010-01-07 20:30 | ソイル
気になりますが・・・
出張先からこんばんは。管理人 IIです。

先日、ブログに記載したブレイクポイント?を迎えた水槽の様子がわかりません・・・
今日は水曜日なのであと二日は見れない状態です・・・
ん?金曜日の夜には確認できるのか・・・
全個体、無事だといいんですけどね・・・

ウェブカメラがあれば24時間水槽の様子を見れるんですけどね・・・

必要ないですね・・・今のところ・・・
でも、安いからちょっと欲しいかもw

さて、底床の話ですが、製造メーカーによっては、
ソイルとフィルターのマッチングや使用する水も「このように使用してください!!」
なんてメーカーもありますよね。

使う人によって、外部フィルターだったり、上部、底面、スポンジといろいろなフィルターを使うわけですから、
ソイルとそのフィルターとのマッチングも気になるところです。

でも、すべてのソイルに使用方法、どのフィルターとのマッチングがいいか?
なんて書いていません・・・

当方では基本的に外部フィルターでの飼育でしたが、
ソイルによっては底面+スポンジで飼育しています。

底面+スポンジの最大級のメリットは、
エアーポンプ1台(浄化槽用)で数本の水槽を維持出来るという事と、
ランニングコストを下げれるという事です。

でも、底面用のソイル・・・高いんですよね・・・
いろいろなソイルで底面+スポンジとのマッチングを試してみたいと思っていますが、
なかなか時間がとれずに・・・

水槽はどんどん購入しているんですけどねw
その水槽を置く場所がないですよ・・・

来年は庭に小屋でも建てようかな?

・・・。

お金ありませんがな・・・w

管理人 II

ブログランキング 現在120位 ありがとうございます!!
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2009-11-11 21:33 | ソイル
ブレイクポイント・・・
出張先からこんばんは。管理人 IIです。

先週の土曜日、日曜日はシュリンプの為に二日間じっくり使いました・・・

初日はブログに記載した通り、水汲みに八甲田山へw
二日目は水換え、水草のトリミングその他・・・

で、事件は二日目に起きましたよ・・・

と、ある水槽で抱卵個体や稚エビの☆がアチラコチラにポツポツと・・・
脱皮不全の個体も発見・・・

世の中にはいろいろなソイルがありますが、

今回、☆が出た水槽は、まだお試し中の底床・・・

最初は調子がよくていい感じだったんですけど、
そろそろリセットかなぁ?と思っていた矢先でした・・・

結局、その水槽はリセット出来ずに出張先に来てしまいましたよ・・・

はぁ・・・心配ですね・・・

やはり毎日10分以上は各水槽の前でシュリンプの状態を見ていたいですねぇ・・・
今週、帰った時に水槽の状態がどうなっているか・・・?
ちょっと怖いです・・・

管理人 II

ブログランキング 現在148位 ありがとうございます!!
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2009-11-09 20:46 | ソイル
60cmリセット&ソイルって・・・。
60cm1本リセットしました(^^
てか、ゴールデンアイ60水槽をレッドビーに変更です。
60cm2本だったゴールデンアイを60cmと30cmに縮小しました。

なんちゅーのかな?
やっぱり、レッドビーが良いと言うか面白いと言うか。
俺的にゴールデンアイは気合いが入りません(^^;
もともと、嫁が欲しいと言ってⅡから分けて貰ったものなので、嫁に託します。

んで、この60cmをリセット中にエーハイム500を足の親指の爪に落下させ、1人悶絶してました(T_T)
親指に体重がかかるたびに痛いです。。。
てか、だまっててもジンジンと痛みます。。。
内出血してます。。。

まぁ、いっか。 そのうち治るべ♪

今回もソイルは ザ・ソイル を使用しています。
前に購入したソイルが1袋ちょっと残ってたのですが、盆休みに30cmも立ち上げる予定なので新たに2袋購入しました。
で、届いた商品と前回購入分を見比べると物が違うような。。。
てか、なんで前回購入した時に気づかなかったんだろう・・・。
今回、届いた分は明らかに ザ・ソイル  。
前回の購入分が怪しい・・・。
でも、30リセットした時に既に使用してしまってるし・・・。
てか、このソイルは何ソイルなんだ?

ザ・ソイル と言えば、粒の大きさはバラバラ、こげ茶色っぽいソイルで白っぽい感じのものも混じってます。
今回購入した物は良いのですが、前回購入分は綺麗に粒も揃っていて白っぽいものも混じってません。
しかも、色は黒っぽい感じ。。。

やばっ(--;
と言っても既に使用中。
とりあえず、このまま様子みてみっか。

今度からは、200円高くなるけど無地パッケージじゃないのにしよっと♪

皆さんもソイルには気をつけてくださいね!
アマゾニアもここ最近ムラがあるようですし、何かおかしいなぁ・・・。
と思ったら使用しないでショップに問い合わせてみたほうが良いかもです。

新しく購入したものと、以前使ってたものとの差を見極める為にも無くなったら買うのではなく、ある程度ストックしておく事をオススメします!!
そうすれば見た目での判断はできますからね!
あとは、使ってみてどんな塩梅かですよね。。。

立ち上げ後、すぐにリセットは避けたいですがどうもならん時もあるんですよ・・・。
面倒だけど、可愛いエビちゃんの為に労力を惜しまず頑張るけどねっ!!

努力すればエビちゃんも応えてくれるしねっ♪
f0172612_1521204.jpg

この間、ポチっとしたタパジョスドワーフニムファレッドの赤が素敵です♪
赤系の水草も良いですよねぇ(^^
Ech.テネルスsp.レッドとセットで購入しました♪
早く殖えないかなぁ♪♪♪

あっ!!オークション出品中です!!
気が向いたら宜しくお願いします!!
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2009-08-09 15:30 | ソイル


・紅白・黒白祭り!ギャラリー
カテゴリ
全体
新着情報
ご挨拶
つぶやき
レビュー
写真
ビーシュリンプ
レッドビーシュリンプ
ゴールデンアイ
ブラックダイヤモンド
レッドサンダー
水草レイアウト
水草
水槽
オークション
シュリンプの餌
ソイル
日常
企画
仕事
未分類
タグ
Link
以前の記事
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧