東北新幹線全線開業 2010年12月4日!!

Bee AQUA tanaka twitter はじめました♪ 何気ない事、つぶやいてます・・・

※YouTubeに Bee AQUA channel を作りました!!いろんな動画upしてます!!

Skype はじめました♪ IDを知りたい方はコンタクトページからどうぞ♪

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
生きてますよ♪
こんばんは。 Bee AQUA tanakaです。

ブログを更新していないと・・・
「生きてる~?」
なんて心配の電話が・・・

来ないですw

仕事のほうは特に忙しくなく、
合間の時間を使って、木工の作業をしていました・・・

どんなん作ってたのか?

f0172612_22275559.jpg

ちょっとした棚、家型のラック、看板っぽい何か・・・
スパイスを置いてもヨシ!お気に入りのzippoを並べてもヨシ!!
使い方はあなた次第♪
依頼があればどんなものでも作ります。
※家具屋さんじゃないのでクオリティの保障は出来ません・・・

「宣伝乙」

この製品は青森市内の某ショッピングモール内2階のイベント(9/25~9/26)にて、
作家さんの商品と共にブース内で見ることが出来ます。
勿論、販売もしているみたいです。
※イベントの代表の方にお任せしてます。


さて、アクアなお話ですが水槽の調子が悪いな・・・
この夏の長期間の高水温で調子崩したのかな?
と思ってpHを測ってみたら4.0台までまで落ち込んでいて、あわてて水換えをしたり・・・

APSC2010に応募するのを忘れていたり・・・
(ギリギリFAXを送ったので大丈夫かな?多分・・・)

去年はレッドサンダーでいきましたが、今回は・・・

そういえば、去年のコンテストで「陸奥えび」が・・・ミニテム賞もらってたんですよね。
応募したのかな?

どうなることやら・・・

Bee AQUA tanaka

ブログランキング 現在---位 頑張ります!!
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2010-09-25 22:50 | 日常
水をたずねて三千里・・・
こんばんは。 Bee AQUA tanakaです。

三千里ってどのくらいでしょ?

さて、先日から改修工事に行っている現場への道中での事、
黒ブタ号(バモス)でトロトロと走っていると・・・

道の脇に水が・・・
f0172612_2223450.jpg

ご丁寧にも左にはコップが・・・
飲めるのか!?
こういうのを見ると、思わず水質チェックしたくなるのはアクアリストの性・・・!?

思わず口に入れてみる・・・
ウム!カルキの味はないし・・・硬水? バカ舌なのでわからない・・・orz

ヨシ!持ってかえって水質チェックだ!!
で、チェックしてみた!
f0172612_22324827.jpg

見ての通りの超アルカリ水でした・・・
でも、使えないこともなさそう・・・

試験管は左から
塩素測定、pH、NO2、NO3、GH、KHの順に並んでます。

ちょっと硬度が高いかな・・・

で、この水を汲んでいて思い出した・・・

~~~~~ ここから回想シーン (現場にて) ~~~~~

設備屋:「大工さん、この近辺の水飲んだことあるか?」

俺:「いや。無いけど・・・」

設備屋:「この辺、いい水だはんで飲んでみろ!(いい水だから飲んでみろ!)」
設備屋:「この辺一体、水道来てないんだぞ!」

俺:「いやいやいやいや・・・ ここ青森市でしょ?」

設備屋:「嘘じゃねぇ~って!!ホントに!!」

俺:(何言ってるんだこのおっさん。んな訳ないだろ・・・ここ青森市内やで・・・)

で、住宅を数件眺めてみる・・・

あれ?

止水栓の位置を表示している◇の青いシール・・・ないな・・・

俺:(まじか!?)

俺:「え?水道ないって事はどうゆうふうにして水つかってるの?」

設備屋:「地下水をポンプで上げて」

俺:「へぇ~・・・。んなのが・・・。(そうなのか・・・。)」

~~~~~ 回想シーン おわぁり ~~~~~

ちょw てことは現場の水・・・どうなんだろ???

翌日、現場の水を持ってきて調べてみた!
f0172612_22535674.jpg

おぉ~!弱酸性じゃないか・・・
ここでNO2の試薬、GHの試薬がなくなりました・・・orz

でも・・・この水は・・・使える!!

一番左の塩素が全く反応しないのが気になったので、自宅の水道水を入れてみる・・・
f0172612_22541211.jpg

綺麗に反応しましたwww

試薬を発注したので、届き次第もう一度チェックしたいと思います。

※すでに現場のお客さんには水道水を自由に使っていいと了承済み♪
なんてったって・・・この地区の水道代はタダだからね。

ポンプの電気代位しかかからないみたいですよ。

その後、お客さんに聞いたところ、
最初に出てきた湧き水は自噴してるのをバルブで抑えてるみたいです。

超アルカリ水・・・これも使えるかも・・・

Bee AQUA tanaka

ブログランキング 現在139位 ありがとうございます!!
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2010-09-13 23:05 | つぶやき
ミクロソリウムのトリミングをして・・・
こんばんは。 Bee AQUA tanakaです。

青森市はようやく秋らしい季節、気温になりました。
風がもう秋ですね・・・

日中の最高気温も30度を切り、
夜に至っては20度を切るので窓を開けて寝ていれば風邪を引きそうです・・・

アクアリストにはいい季節になりました。

毎日、水温を気にするのも終わりです。
エアコンをずっとつけっぱなしだった人もいるんじゃないでしょうかね・・・

今も?

さて、水温も落ち着いてきたので、
伸びっぱなしにしていたミクロソリウム・ナローリーフのトリミングをしました。

水温が高い日が続いていたので、
弱っている状態の葉をカット、密生している部分の葉を間引きましたよ・・・

トリミングついでに活着方法の動画を撮ってみましたので、
これからミクロソリウムを育成してみたいなぁ~♪と思っている方は参考にしてみて下さい。



いかがだったでしょうか?

タイラップやバンドで固定したら、活着した頃に外してあげればOKです♪
当方はそんな感じでやってます。

動画を撮影した後に、他のミクロソリウムの葉に胞子のうを見つけたのでupしておきます。

f0172612_21451141.jpg

このプチプチしたのが、胞子のう。
ここから子株が知らないうちに出てきて離れ、水槽を漂ったりしてるのを見かけますね・・・

そういえば、ミクロソリウムなのかミクロソラムなのか・・・

AJ(ADAの本ね)なんかではミクロソラムなんて書いてますけど、
同じ種類?違う種類? ただ呼び方が違うだけ?
実際、どっちなんだろう・・・

個人的には以前からミクロソリウムって言ってきたので、
今更、変えるつもりも無いんですけどね・・・ʅ(´◔౪◔)ʃ
違う水草なら呼び方変えるけど・・・

教えて偉い人w 

Bee AQUA tanaka

ブログランキング 現在125位 ありがとうございます!!
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2010-09-10 21:57 | 水草
貧乏暇なし。発送終了~♪
お久しぶりです。こんばんは。Bee AQUA tanakaです。

ブログ50,000HIT記念企画商品、当選者、次点の方、おまけ、すべての方へ発送終了しました。
企画に参加いただきありがとうございました!!

首を長くして未だ待っている方々へ。
「貧乏暇なしで時間が取れませんでした。申し訳ありません。」
無事、到着しましたら連絡下さいね。

5日の日曜日に依頼された本棚に塗装をしている合間に、
自家栽培のケールの調子はどうなってるのかな?と、庭へ。

その時に見つけた・・・だんぶり・・・(津軽弁でトンボ)
f0172612_19533946.jpg

全然、逃げないっていう・・・

そういえば、陸奥えびの2番目の娘さんがもう3歳ですかぁ・・・
時の経つのはあっという間ですな・・・
誕生日おめでとう♪ (。◕ฺ∀◕ฺノノ☆パチパチパチパチ
f0172612_19562730.jpg

これは綺麗に撮れたと思う♪ ・・・ʅ(´◔౪◔)ʃ

まだまだ日本列島残暑厳しいですね・・・

熱中症にならないようご自愛ください・・・俺もねw

Bee AQUA tanaka

ブログランキング 現在137位 ありがとうございます!!
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2010-09-06 20:05 | つぶやき


・紅白・黒白祭り!ギャラリー
カテゴリ
全体
新着情報
ご挨拶
つぶやき
レビュー
写真
ビーシュリンプ
レッドビーシュリンプ
ゴールデンアイ
ブラックダイヤモンド
レッドサンダー
水草レイアウト
水草
水槽
オークション
シュリンプの餌
ソイル
日常
企画
仕事
未分類
タグ
Link
以前の記事
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧