東北新幹線全線開業 2010年12月4日!!

Bee AQUA tanaka twitter はじめました♪ 何気ない事、つぶやいてます・・・

※YouTubeに Bee AQUA channel を作りました!!いろんな動画upしてます!!

Skype はじめました♪ IDを知りたい方はコンタクトページからどうぞ♪

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
タイミング!?
こんばんは。 tanakaです。

さて、今日は朝から某所に送るためにえびを掬いました。
なんとか500匹+αを掬って梱包~発送へ。
f0172612_21282841.jpg

久しぶりに掬ったので、腰が・・・orz

水槽はというと・・・
f0172612_2245294.jpg

数匹を残して大分減りましたので、いよいよリセットです♪

さて、発送をして現場の段取りをしようと車を見ると・・・
「あれ?定規が無い・・・」
現場に忘れてきたようです。
でも、作業場に代わりのものがあったのでそれで現場で使う材料の段取りをし、
道具類の掃除、刃物を研いで、作った材料を現場へ持って行った帰りに市内のホームセンターへ。
いつもの事ですが、ホームセンターに行くといろんな道具類があって、
知らない間に30分過ぎていました・・・

買い物をして、さて、帰ろうかな?と車に戻ると・・・近くに見覚えのある車・・・
ナンバーは覚えていませんでしたが、多分そうだろうな?と車で待っていると・・・
やっぱり陸奥えびの車でしたw


どうやら「えびハウス」に行くとの事なので、俺も初めて行ってみましたよ!
f0172612_21365418.jpg

おうおうおう、すごい数の水槽w
ちょっと、テンション上がりましたわw

f0172612_2137950.jpg

陸奥えびが隙間を埋めてます。
隙間風対策をしているようです。

えびハウスの感想・・・
かなり建物が傾いてる・・・ 1階部分の上下だけで1寸2分位傾いているような気が・・・
床もそれに伴って水平は保たれていない感じ・・・
築年数もかなり経っているので、エアコンで管理していたようですが、
これからの寒い時期だと熱損失がかなりありそうな感じ。
でも、まぁ、大丈夫でしょう♪ えび達は寒さには強いですから。

て、感想がえびとか水槽じゃなくて建物かーい!
と、休みの日まで・・・ 職業病ですね・・・

断熱改修工事も承ります。見積もり無料です。


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-10-30 22:05 | 日常
遅れての・・・
こんばんは。tanakaです。

ひと段落したので、先日、青森市で行われた「第5回 青森えび集会」の様子を簡単に。

もうチーム青森メンバーのブログなどで記載されているけれど・・・
青浪えびさんのお友達さん?愛媛のブリーダーさん?からの差入れで・・・間違いない?
f0172612_22221730.jpg

じゃこ天うまし!

メンバーが揃った頃に、ADAキューブガーデン30C争奪じゃんけん大会!
f0172612_22234497.jpg

f0172612_22235790.jpg

ポツリポツリと脱落者が・・・
そして、決勝は・・・
f0172612_2225829.jpg

クロレンジャイ美江えび君とキレンジャイえび堂さん
f0172612_22252162.jpg

勝ったのは・・・えび堂さんでした!おめでとうございます!

第5回 青森えび集会、楽しく終われました♪
総勢・・・14人? 
f0172612_22312495.jpg

集合写真に写れなかった二人は終電に乗り遅れたけど、なんとか帰れた?とかなんとか?
て、誰かが言ってたような気がしましたw

あのぉ~・・・名前が覚えられないんですが・・・俺は歳なんですかねぇ~
次回もまたみんなで楽しく飲みましょう♪

さて、次回のえび集会の初っ端の質問は何にしようかなぁ~?と、今から考えている俺です。
陸奥えびさん、津軽えびさん、楽しみにしてて下さい♪(爆)


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-10-29 22:42 | 企画
行ってきました。でも。
こんばんは。tanakaです。

昨日は、「第5回 青森えび集会」でした。

仕事の帰りに陸奥えびからメールが来て気づいたんですけどね!(忘れてたっていう)

仕事から戻り、さて行こうかなという時に・・・


母親:「親戚のおじさんが亡くなったって。」
病気療養中でしたが、残念ながら他界しました。

去年、神棚が高すぎる場所にあるので、低いところに神棚を上げる台を作って・・・
その時は元気で、家の裏の畑から野菜を貰って、その後、病気で倒れ入院していたんです。

まだやってない仕事もあったんですが・・・

・・・。


「第5回 青森エビ集会」の写真などは落ち着いてからupします。


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-10-23 22:23 | 日常
アタマイテー・・・orz
こんばんは。 tanakaです。

むつ市の現場を終えて、青森市の現場。
近くの現場って自分の時間が出来るなぁ~♪
なんて言ってたのは前のブログの自分。

しかし・・・
寝ても覚めても現場の納まりの悪さでいっぱいいっぱいです。

夜中に「ハッ!これじゃ納まらねぇ~!」と起きたのは何年ぶりか・・・
帰宅しても、飯を食いながら・・・風呂に入りながら・・・このブログを書きながら・・・
「どうする?あそこの納まりは?」と自問自答。

最終的には大工なんてむいてないんじゃねーの? 辞めるか。なんて考える始末。
辞めてコンビニのレジ打ちやるかぁ~。

もともと頭はよくないほうですから、
頭の中で想像して造作して納めようとしてもどうにもこうにも・・・

もう考えれなくなるだけ、酔っ払って。 おやすみなさい・・・zzz
f0172612_2137372.jpg


Bee AQUA tanaka


あ、10月22日土曜日PM7:00 ~
「第5回 青森えび集会!!」

誰か当日電話かメールで教えてくれ。忘れてたわ。
俺、PM7:00は間に合わないと思う。うん。
多分、現場の納まりで病んでると思うわ・・・w
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-10-17 21:45 | 仕事
時は金なり・・・
こんばんは。Bee AQUA tanakaです。

青森市の現場に入り、先週までの現場への移動していた時間を有効に使っている次第です。
ちなみに先週まで行っていた現場への移動時間は2時間10分位、
距離にして100km強先の現場で作業していましたよ・・・
勿論、下道での移動でした。
移動するだけで疲れるっていうね・・・

有効に使っていると言っても、選別したり、水換えしたりですけどね。

90cm水槽を1本リセットしようか?とも、考えています・・・

大変なんだよね・・・ 90cmになると・・・

エビの移動、水草のトリミング、移動、フィルター外して仮移設、水抜き、ソイル抜き、
ガラスを軽く掃除、新規ソイル投入~、水草植え込み、
各飼育水注入、新規水注入、移設フィルター戻しセット、
ソイルのゴミ掃除、浮いた水草差し戻し、照明設置、
数日空まわし、水質チェック、水換え、エビ投入~、様子見・・・

と、まぁ、書き出すとやる気がなくなるっていう・・・orz

でも、サイズがデカイだけで、60cmでもやる事は一緒か・・・

で、早めにやらないと水が冷たくてねぇ~・・・

冷たい水に触りたくないので、
最近は選別してる時が至福ですかね・・・
f0172612_22274539.jpg


10月22日土曜日PM7:00 ~
「第5回 青森えび集会!!」
会を重ねるたびに増える参加者♪
お酒の飲めない方の参加もOKです。
勿論、未成年者の方にはお酒は出しません。
でも、きっと目からウロコなお話が聞けるかも?
「これってどうなんだろうなぁ~?」という、質問には優しくお答えしますよ。
「陸奥えび」氏と「津軽えび」氏が!
彼らに聞いて、劇的に飼育の仕方が変わるかも知れません。
今まで自分がやっていた飼育方法では、
アレがコレでコウなるからダメなのよ?な話もあったり、なかったり!?

今回もまた新規の方がいるのか?いないのか?
参加したいです!という方は「陸奥えび」ブログ内のアドレスまで♪
今週末までに連絡いただけると助かります!・・・だそうです。


あ、俺まだ連絡してなかったわ(爆)


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-10-11 22:39 | レッドビーシュリンプ
立ち上がったかな?
こんばんは。Bee AQUA tanakaです。

本日、APSC2011出品個体を発送しました!
今年は入賞出来るかなぁ~・・・
いろんな個体を見れるチャンスです!
アクアテイラーズさんのお近くの方は開催期間中に見に行ってみてはいかがでしょうか?

さて、先月の21日に水槽を立ち上げたのですが、
そろそろ立ち上がったのか・・・
ミジンコが見え始めました。
f0172612_2157638.jpg

うん。写真だと全くわかりませんけどね。

当方では基本的にシュリンプを即日投入とか、翌日投入とかしないほうなので、
じっくりまったり気長に立ち上げていきます。
勿論、水道水じゃなく、他の水槽の飼育水と井戸水を使用しての立ち上げ。
すぐに入れても問題はなさそうですけど、ポツポツ落ちるのは見てられないので。
慎重です。

どんな個体を入れようか・・・
f0172612_220731.jpg

目視だとゴリゴリに厚い白に見えていても、カメラで撮るとこれかぁ・・・
ハイスペック一眼+マクロレンズだともっとボロボロになるんだろうなぁ・・・

f0172612_2205895.jpg

あわわわ・・・ オパクスが・・・

そういえば、カメラの話で思い出した!
GR IVが出るというか、出たみたいですね!
限定色の白とかもあるそうで。

買い換えようかなぁ・・・ でもデジタル一眼レフも欲しいし・・・

ちなみにいつもコチラのブログにupしている画像はGR IIで撮影したものです。
デジタル一眼とか買うとレンズ沼という底なし沼があるそうなので、
それもまた怖いですよね・・・
canonもnikonも持っている仲間がいるので、
「第5回 青森えび集会!!」の時にでも聞いてみようかな・・・


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-10-09 22:14 | ビーシュリンプ
市内の現場はイイ! ただし・・・
こんばんは。 tanakaです。

先週、土曜までは例のごとく、遠くの現場。
今日は日曜日。
でも、青森市内の現場で外壁の貼り付け作業。

天気は・・・雨。

カッパを羽織れば、ずぶ濡れという事にはならないけれど、
この歳で雨の中の作業。ココロが軽く折れかけました。

されど、仕事。 淡々とこなして行かなければ、完工とはなりません。

むつ市の現場は材料が入ってこなくて、若干、延期に・・・なりそうな予感・・・
先方にもう1週間どうにか勘弁してもらわんと・・・

さて、休みだったら水汲みに行こうかと思っていたのですが、
仕事なので普段どおりに過ごしています。

明日の青森市最高気温は15度。
高水温から、低水温を気にしないとならなければならない季節ですね。
ヒーターを入れなくても、うちの水槽は23度~25度前後をキープ。
高断熱、高気密リフォーム工事をしてエアコン1台で空調、水温管理はいかがでしょうか?
ご用命はBee AQUA tanaka(本業は建築です(`・ω・´)b)まで♪

さてさて、陸奥えびブログにてイベント情報を得たのでこちらでも宣伝♪

「第5回 青森えび集会!!」開催のお知らせでございますよ!

今回で5回目を迎える青森エビ集会。
最初は5人?だったかな?で、はじまったこの集会も前回は10人以上?の規模にまでなりました!
今回は何名のえび飼育者が集まるのか?非常に楽しみです!
エビの話に限らず、和気藹々と楽しく語ろうではありませんか!!
今回もまた、電話にて参加する方もいるかもしれませんねww 三重県のOさんwww
俺?俺は普通に飲みに行きますよwww

さ、参加したいっす!と、いう方は幹事陸奥えびブログからどうぞ♪

最後に久しぶりにカメラを構えてみた・・・

f0172612_21464437.jpg

ミクロソリウムって綺麗だねぇ~♪
これは・・・サンダーリーフかな。

Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-10-02 21:50 | 仕事


・紅白・黒白祭り!ギャラリー
カテゴリ
全体
新着情報
ご挨拶
つぶやき
レビュー
写真
ビーシュリンプ
レッドビーシュリンプ
ゴールデンアイ
ブラックダイヤモンド
レッドサンダー
水草レイアウト
水草
水槽
オークション
シュリンプの餌
ソイル
日常
企画
仕事
未分類
タグ
Link
以前の記事
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧