東北新幹線全線開業 2010年12月4日!!

Bee AQUA tanaka twitter はじめました♪ 何気ない事、つぶやいてます・・・

※YouTubeに Bee AQUA channel を作りました!!いろんな動画upしてます!!

Skype はじめました♪ IDを知りたい方はコンタクトページからどうぞ♪

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
ハプニング~!?
こんばんは。tanakaです。

明日は勤労感謝の日という事で、外での作業をやってくださいとのお達しがきました。orz

今日は内部作業の予定が、天気がいいうちに外部の下地をやってもらえれば助かると元上司から電話。
雨よりは雪のほうがいい(濡れない)ので、午前中のうちに下地を打っておこうと、
チラチラ雪の降る中、足場の上で邪魔な木材をいつものごとく、鑿でカンカンと削っていた時に・・・

スコ~ン!という音と共に鑿が・・・

f0172612_21402435.jpg

一見、なんでもないように見える鑿。
刃が欠けているのは、リフォーム工事中に釘に当たった跡・・・
ベタ裏にしていないのは仕様です。
この鑿が・・・

f0172612_21411034.jpg

こんな状態に・・・

f0172612_21424777.jpg

矢印の部分で外れるようになっているのですが・・・
でも、その手前の口金のところから折れました・・・
不吉な・・・
新しい柄を探さなくては・・・

鑿はまた買えばいいですが、足場から落ちて自分の骨がポッキリいったらアウトですね。

ちなみにこの鑿、単品で購入すると、
先日ホームセンターで仕入れた材料(水槽台のヤツね)全部の金額よりお高いんです・・・

折れた原因・・・ 基本的に柄の部分は濡らさないように使うのが基本。
雨の日に現場で・・・
鑿を研いでいるときに水で・・・
玄翁で打っているときにまっすぐ打ち込んでない・・・
鑿を材料に刺したままあおってみたり・・・
と、原因は多々あるんです。

そう、結局は自分の未熟さですな。

仕事もエビも水草もまだまだ精進せねば。


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-11-22 21:56 | 仕事
なかなか治らない・・・
こんばんは。tanakaです。

先日からの風邪がなかなか治りません。
青森市は気温差が日によって大きく変わるので、
寒い日の次の日に急に暖かくなったり・・・
体調を崩しやすいんですよね・・・

来週からは本格的に雪が積もりそうな予感・・・

さて、紅白祭り、黒白祭りがビッダーズさんで開催中ですね!
いやぁ・・・早くもものすごく綺麗な個体がぞくぞくと出品されてますねぇ~♪
陸奥えびも無事に出撃したみたいです♪
俺もいつか参戦したいなぁ~。
精進せねば・・・

それと、愛知のほうではCRIMSONさんの2周年記念開催中~♪
先月までは行けるかなぁ?と思っていたのですが、
ちょっと忙しくて・・・

忙しいといえば、水槽台の仕入れと、加工を今日やってました。
外は雨。
作業場の中で薪ストーブを焚きながら・・・
f0172612_22135941.jpg

f0172612_22141874.jpg

普段使わない材料。
仕入れの段階でホームセンターで仕分け。
材料の山を崩しながら選別して・・・ダメものは脇によせて・・・
(ホームセンターの若いお兄ちゃんゴメンネw)

仕事とは違うけど、変なものは作りたくないので、まじめに仕事させてもらってます。
(依頼者の寸法通りに作製いたします)
道具を現場に置いてきたので、今日は木取って(寸法に切っておく)来週あたり組み立てかな。
12月上旬の納品という事なので、日曜日は休み無し決定ですな・・・
来週は組み立て出来るところまでいけるといいな・・・
その次の週で配達か。

っつーか、仕入れから加工、組み立て、配達、て完全に赤字や!(泣)  

Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-11-20 22:37 | 日常
馬鹿は風邪ひかないんじゃなかったっけ?
こんばんは。tanakaです。

先週の木曜日あたりから喉の調子が・・・
現場作業でホコリを吸い込んだのかな?
と思っていたんですが、どうやら風邪をひいたみたいです・・・
金曜日、喉の痛みと鼻水が・・・
土曜日、喉の痛み、鼻水、気をぬいているとボーッとなる始末・・・
体温計で体温測るのは怖い(高いとテンション落ちる)ので。測りませんでした・・・

で、今日は少し調子がよくなったので、
道具の手入れをしました。
f0172612_22145547.jpg

天気には勝てませんからね・・・
仕事中、雨に打たれて汚れた道具のゴミをエアーで吹き飛ばし、可動部分に油をさします。
綺麗になったら、また車へ。
見えている道具類は一部。
車に乗り切らない道具は、その都度、仕事の内容で積んでみたり、降ろしてみたり。
最後は鑿などの刃物を研いで終了~。

その後、野良猫と戯れて・・・
f0172612_2219562.jpg

「ナナカマドと猫」

まだ若いオス猫の凛々しさと枝打ちされ地面に無造作に置かれたナナカマドをバックに撮影してみました。

撮影カメラ:Galaxy S 内蔵カメラ

その後、水槽(30CUBE)を1本リセットして綺麗に掃除。

空の水槽を見ながら、次はどんな水景を・・・?と悩むのでした。

来週、青森市の週間天気予報では雪のマークが・・・
タイヤ交換、やっぱり出来なかったです・・・

来週の日曜日にやろう。

水槽台? う~ん、そのうち。


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-11-13 22:31 | 日常
打ち合わせみたいな・・・
こんばんわ。tanakaです。

そういえば、APSC2011 結果が出てますね♪
残念ながら今回もダメだったよ・・・orz

matsuri 7th impact(※音が出ます。ボリュームに注意。)も受付中?
今回も俺は出せないかなぁ~・・・

さて、今日はいつも行く場所へ水汲みに行って、
午後から先日の「第5回 青森えび集会」に参加していただいた方のお宅へ。

これから水槽を置く部屋の床の状況と水槽台の打ち合わせに行ってきました。

現状は畳のお部屋。大壁和室。
ベニヤをしいて、水槽台を置けば、なんとかなるのかな~?と。
個人的にはあまりおすすめしないんですけど、後は自己責任という事で。

仕事上の立場から言えば、畳を起こし、根太の追加、もしくは補強を施して水平に直し、
極厚構造用合板を施工した上で水槽を置くのがベストなんですけど。
2階ですからね・・・

一番いいのは土間コンクリートを打設した1階部分に高断熱高気密仕様の部屋を作って水槽を置く。
出来れば傍に給排水設備、四方の壁の高めにコンセントを2個ずつ、勿論、エアコン用コンセントを一箇所。
ブレーカーもそこの部屋用に新たに契約を・・・
予備電源として発電機を用意出切れば尚よし♪
そうすれば、エアコン1台で水温管理も楽だし、ランニングコストも低く抑えれるかな?

でもまぁ、なかなかね・・・
そういう状態で出来る人は・・・ごくわずかですよね・・・

俺も先立つものがあれば、ちっちゃい箱作ってそこでやりたい気持ちも無きにしも非ず。

おみやげにりんご貰いました♪ Sさん、ありがとうございました。
f0172612_23383820.jpg

帰り道、林檎食いながら運転してたら、腹が膨れて眠くなりましたわ・・・

時間があるときにでも水槽台作りますよ。

美江えび君の水槽台も同時に作る予定にしちゃおう。そうしよう。

水槽台のご用命も承っております。(フルオーダーの為、時価になります)
完成引渡し後の苦情は受け付けておりません。(爆)


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-11-06 23:53 | 日常
リセットまでに・・・
こんばんは。 tanakaです。

今年もあと2ヶ月を切りましたね。
気づいたらもう11月。という感じで・・・

11月といえば・・・
CRIMSONの2周年記念イベントが11月20日のPM3時~!?
現在の状況だと・・・
行けないかぁ~?
19日の青森空港、午後3時30分発のFDAの飛行機でビューン!して20日の夜に青森にどうにかして戻ってくる・・・。

「ウン。無理だね。多分。」

ハードスケジュール過ぎる・・・

えーっと、見なかった事にしよう。そうしよう。

と、いいつつ、当日、ぶらっと長久手入りしてるかもしれません(笑


さて、先日、500匹掬った水槽のリセットをしようと、残りのえび達を掬ってます。
稚エビ・・・
f0172612_224349.jpg

この個体で5mm前後かな。
あぁ~、GR IVも欲しいなぁ~♪

毎日、数匹、淡々と・・・

全個体掬ってから確認後、リセットいきます!


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-11-02 22:11 | レッドビーシュリンプ


・紅白・黒白祭り!ギャラリー
カテゴリ
全体
新着情報
ご挨拶
つぶやき
レビュー
写真
ビーシュリンプ
レッドビーシュリンプ
ゴールデンアイ
ブラックダイヤモンド
レッドサンダー
水草レイアウト
水草
水槽
オークション
シュリンプの餌
ソイル
日常
企画
仕事
未分類
タグ
Link
以前の記事
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧