東北新幹線全線開業 2010年12月4日!!

Bee AQUA tanaka twitter はじめました♪ 何気ない事、つぶやいてます・・・

※YouTubeに Bee AQUA channel を作りました!!いろんな動画upしてます!!

Skype はじめました♪ IDを知りたい方はコンタクトページからどうぞ♪

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
The Soil Aomori.
こんばんは。tanakaです。

今週を終えれば今年も半分終了。
あっという間ですね。

先週は不慮の事故にて、片目の白目部分の皮が剥れるというハプニング。
数mmずれていれば失明の危機だったかも。
現場作業がメインなので怪我、事故には細心の注意を払っていてもこういう事があるもんです。
黒目じゃなくて本当によかった。
現場のほうは淡々とこなしています。眼帯の必要もないようなので裸眼で作業しています。
自然治癒で現在はだいぶ良くなりました。
(眼科には行っていますよ。)
次の通院は目薬が無くなった頃だから来月の中頃かな。

さて、青森ソイルの存在を知ったのは、もうずいぶん前のEbita Breedさんのツイートだったかな。
陸奥えびも使用しているとの事で、ずいぶん調子がいいみたいです。
いつ販売されるのか?非常に待ち遠しいですね。
もう販売されているのかな?
青森市内のアクアショップにも全然行けてない状況。

でもうちにはまだアマゾニアが数袋ある・・・
タイミングがあえば、2本リセットしてアマゾニアと比較してみようかなとも思っていますが、
どんだけ先の話になるかわかりません。

ん~。

まいっか。


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2012-06-26 21:12 | ソイル
知ってる?
こんばんは。tanakaです。

今日は現場で見つけた懐かしいものを紹介。
皆さん、知っているでしょうか?
コレ・・・↓
f0172612_22574463.jpg

なんの画像かわからない?
f0172612_22581966.jpg

こうなると見える?
まだわからないか・・・
矢印の先には・・・
f0172612_22585645.jpg

このような穴があります。
俺も25年ぶり位に見ました。
なんの穴か?
アリジゴクという虫が作った穴です。
その名の通り、アリが落ちると這い上がれなくてエサに・・・
現場のお客様も知らないとの事。
ウスバカゲロウの幼虫なんですけどね。
知らない人のほうが多いかな・・・
久しぶりに見たくなったので、ちょっと出してみました!
f0172612_2331815.jpg

懐かしい・・・25年前と全く変わってないな・・・
ま、当たり前か・・・
f0172612_2345668.jpg

すぐに巣に返しました。
それにしても綺麗に穴を作るもんだね・・・
数秒おきに土を外に跳ね飛ばしてこの造形を一生懸命作ってます。
自然界の土建屋さんですな。

最後に・・・
f0172612_2385828.jpg

どこかのブログで見かけた花と同じようなのが現場のそばに咲いてました。
コウリンタンポポとかいうらしいですね。
たんぽぽというと黄色いのが当たり前だと思いましたが、このオレンジ色も綺麗ですね。


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2012-06-14 23:23 | つぶやき
進んでいませんけど。なにか?
こんばんは。tanakaです。

先日の現場の状況ですか?
進んでおりませんが、見ますか?
仕事(建築)の話も悪くないですからね♪(好きな方いるでしょ。きっと。)

f0172612_22481754.jpg

その後、捨て貼りの構造用合板を貼り・・・
f0172612_22483225.jpg

壁の防湿シートを貼って、フローリングを貼り始めました。

進んでいない理由は他の現場に行っていたからです。
f0172612_22582713.jpg

こちらの現場。
ご覧の通り、軒先の破風板が落ちて、穴が開いている状態。
f0172612_2251386.jpg

こんな感じで解体して・・・
f0172612_22532270.jpg

屋根の垂木は全く折れていない状態なので横にもう1本抱かせて施工。
屋根下地のバラ板も全く腐敗していないので既存のまま。
見えていませんが、軒天井の防火板は新たに施工。
オレンジ色の古い足場に関しての苦情は受け付けません。(笑
f0172612_22541123.jpg

板金は横葺きを施工して終了。
綺麗になるもんでしょ?

※雪害で壊れた屋根の工事は住宅火災保険が適用される場合があります。
(雪害による修理工事金額20万円を超えた場合だったかな?)
軒先折れ、ハゼの倒れ、大屋根からのつらら落下によるトタンのキズ、穴など。
お宅の屋根が雪害で壊れて直したいな?
なんて思ったらまず保険屋さんに適用されるかどうか聞いてみるのもいいかもしれません。

※青森市助成事業 6月29日まで受付中

で、結局ここは何ブログなの?
一応、アクアブログとなっております。
これからも宜しくお願いします。

f0172612_23131145.jpg



Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2012-06-07 23:18 | 仕事
全く進まない件
こんばんは。tanakaです。

今回も仕事のお話。
現場に行く前に他の現場の打ち合わせや確認、お昼に銀行、支払い、集金、
現場終わりで他の現場の打ち合わせだったり、夜飯、風呂の後に見積もりだったり・・・

なんか忙しいです。
先日なんて打ち合わせして家に着いたのが20時30分過ぎ。
普段(現場作業のみ)だと18時前後には帰宅なんですがね・・・
風呂に入って見積もりしてたら23時過ぎてたり・・・

でも、以前お世話になった設計屋さんはもっと忙しいんだろうな(ブログ拝見しております)と・・・

ここで挫けている場合ではない。

現場の状況はというと・・・
f0172612_2392874.jpg

床組みをばらし、不陸調整、垂木を転がし、
f0172612_2394381.jpg

床用断熱材を充填。
f0172612_2310123.jpg

防湿シートを貼って、床下地の構造用合板貼り。
f0172612_23102886.jpg

外部は本日、左官仕上げが終了。
あとは塗装屋さんに引継ぎですね。
f0172612_23155927.jpg

コレを見て気づく人がいるかどうか・・・
ツートンカラーは気づきますよね。
これ上下の柄が微妙に違うんです。
スタッコなのかな?
下はそのままで上は潰しているんですよね・・・
俺も塗装屋さんに言われて気づいたんですけどね・・・未熟です。はい。

うまく仕上げれるのかどうかは、塗装屋さんの腕の見せ所ですね。

来週からココの現場を少し空けて、屋根の改修工事へ行きます。
その次の週は外壁工事(予定)が入ってたけど出来るのかどうか・・・
人がいないよ。
日雇いの誰かいませんかぁ~?
みんな被災地方面行っちゃったのかな?

淡々と業務をこなす日々です。(こなせてませんけど)

青森市助成事業 受付期限 平成24年6月29日

Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2012-06-01 23:24 | 仕事


・紅白・黒白祭り!ギャラリー
カテゴリ
全体
新着情報
ご挨拶
つぶやき
レビュー
写真
ビーシュリンプ
レッドビーシュリンプ
ゴールデンアイ
ブラックダイヤモンド
レッドサンダー
水草レイアウト
水草
水槽
オークション
シュリンプの餌
ソイル
日常
企画
仕事
未分類
タグ
Link
以前の記事
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧