「ほっ」と。キャンペーン

東北新幹線全線開業 2010年12月4日!!

Bee AQUA tanaka twitter はじめました♪ 何気ない事、つぶやいてます・・・

※YouTubeに Bee AQUA channel を作りました!!いろんな動画upしてます!!

Skype はじめました♪ IDを知りたい方はコンタクトページからどうぞ♪

タグ:日常 ( 73 ) タグの人気記事

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
お知らせ。
お久しぶりです。こんばんは。

みなさん元気ですか?私は元気です。
さて、久しぶりでなんですが、
7月8日をもちましてHPの方を閉鎖することになりました。

これからはこのブログ1本で行かせていただきます。

なかなか更新する機会が少なくなりましたが、
これからもぼちぼち宜しくお願い致します。

Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2014-06-23 19:36 | ご挨拶
正解者が出ました♪
こんばんは。tanakaです。

先日の記事での観葉植物の名前・・・
わかっていた方も多々おられたかもしれませんが、答えは・・・
の前にコチラを・・・5分程度で終わります。


見てきましたか?そう。
この映画で登場していた観葉植物だったんですね。

正解はaglaonema nitidum curtisii(アグラオネマ・ニティドゥーム・カーティシー)

いっつもアグラ「ネオマ」っていい間違えるんだよね・・・おネマだよね。おネマ。

ちなみに映画は「LEON」です。youtube見ればわかりますよね。
マチルダ役のナタリー・ポートマンはこれが映画デビュー作でしたね。
何年か前に「LUX(シャンプー)」のCMで黄色いレーサーレプリカに乗ってましたね。
あれはトライアンフだったかな?
↑調べてみたら8年前のCMでした。印象的だったので覚えてました。
マチルダでかくなったなぁ~ってね・・・

久しぶりにDVDを見て、観葉植物が欲しくなり、ゲットして今日に至るですよ。

f0172612_22395984.jpg

葉っぱに水をやり、丁寧にふき取る姿が印象的でしたね。

で。

やってみた!

f0172612_22402769.jpg

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
どちらかというと、ジャン・レノっていうよりもゲイリー・オールドマンだねw

ま、最近の某車メーカーのドラえもんの感じを見ると・・・なんかね・・・
俺の中のジャン・レノのイメージが・・・

個人的にはゲイリー・オールドマンのほうが好きです。
いっつも一癖、二癖ある役やってますよね・・・
「LEON」の時のスタンスフィールド役も、まぁ、よかったね。うん。好きだね。ああいう役。

おっと、長くなりそうなので今回はこの辺で。

正解者の海老河童さんには予告どおり、溶岩石つきミクロソリウムを送りたいと思いますが、
いらなければいらないとコメント下さいね。

次回は前回の屋根改修の現場の続きの予定です。あくまで予定。


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2012-07-05 22:57 | 日常
今度は!?and自分へのご褒美。
こんばんは。tanakaです。

青森市は快晴の日々が続き、俺は外仕事で腕が真っ黒に日焼けしました。顔もね。
昨日(7/1)も知り合いの大工さんからなんとか手伝ってほしいと、
屋根の改修工事の手伝いをしてきました。

自分の現場では、アリジゴクのほかにこんなのが出てきましたよ。

f0172612_2145483.jpg

カナヘビですね。
ニホンカナヘビっていうのが正式名称なんですね・・・
ガキの頃は近所の擁壁(ようへき)にも引っ付いていましたよ。
懐かしいなぁ・・・
30年前の話か。うむ。
捕まえようかと思いましたが、意外とすばしっこい。
そして、当たり前かもしれませんが、手に乗せてもヒュルヒュルっと逃亡。
そのまま草むらのほうへ行ってしまいました。
ココの現場は自然がいっぱい。余生はこういうところでのんびり過ごしたいものです。

そこそこに忙しく働いています。
買い物も全然していないし、たまには自分へのご褒美をと。
ちょっと前から気になっていたものをゲットしました!

それは・・・

f0172612_21533262.jpg

観葉植物♪
名前は・・・クイズにしてみよう。
知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね?(なんかのCMか?)
とりあえず、ノーヒントでいってみましょう。
当たった方には・・・溶岩石つきミクロソリウムでも送りましょう♪

興味ないか・・・

鉢と受け皿、用土や肥料を買わないとね・・・

観葉植物の育成・・・実は初めてなんです・・・
詳しい方、ご教授お願いします。


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2012-07-02 22:00 | 日常
知ってる?
こんばんは。tanakaです。

今日は現場で見つけた懐かしいものを紹介。
皆さん、知っているでしょうか?
コレ・・・↓
f0172612_22574463.jpg

なんの画像かわからない?
f0172612_22581966.jpg

こうなると見える?
まだわからないか・・・
矢印の先には・・・
f0172612_22585645.jpg

このような穴があります。
俺も25年ぶり位に見ました。
なんの穴か?
アリジゴクという虫が作った穴です。
その名の通り、アリが落ちると這い上がれなくてエサに・・・
現場のお客様も知らないとの事。
ウスバカゲロウの幼虫なんですけどね。
知らない人のほうが多いかな・・・
久しぶりに見たくなったので、ちょっと出してみました!
f0172612_2331815.jpg

懐かしい・・・25年前と全く変わってないな・・・
ま、当たり前か・・・
f0172612_2345668.jpg

すぐに巣に返しました。
それにしても綺麗に穴を作るもんだね・・・
数秒おきに土を外に跳ね飛ばしてこの造形を一生懸命作ってます。
自然界の土建屋さんですな。

最後に・・・
f0172612_2385828.jpg

どこかのブログで見かけた花と同じようなのが現場のそばに咲いてました。
コウリンタンポポとかいうらしいですね。
たんぽぽというと黄色いのが当たり前だと思いましたが、このオレンジ色も綺麗ですね。


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2012-06-14 23:23 | つぶやき
平常に。
こんばんは。Bee AQUA tanakaです。

GWはどうでしたか?
どこかへ行きましたか?

俺はどこにも行かず、ただボケェ~っとしてました。
青森市はずっと天気に恵まれず、予定していた外仕事(サッシ交換)も出来ませんでしたからね・・・
またお客様にお待ちいただくことに・・・
外がからむと出来ないですからね・・・

そんな雨でどこにも行く予定もなく、という状況だったので、
水槽を数本リセットしようと思いましたが、結局、出来たのは1本。
おまけに抱卵個体が孵化してしまって、稚エビを掬いきるのに3日かかりましたよ。
f0172612_2233058.jpg

こんな個体(約3mm程度)を100前後掬いきりました。
もうちょっと早めの個体移動を出来ればよかったんですがね。
チマチマとこなしていました。

その後、無事に水槽のリセットを終えたので、
久しぶりにUSTREAMで生放送をしました!
たまーにやらないと忘れますからね。
さらに、ニコニコ生放送のほうでも、他の方をコミュニティをお借りして生放送してみました。
大して面白くも無い放送でしたが、視聴者の方々にはどう映っていたのか?
また、機会があればニコニコ生放送のほうでも放送してみたいと思います。
見つけられたら是非、ご覧下さい。

UST生放送中にもコメントいただきましたが、非常に調子がいい水槽です♪
f0172612_2245726.jpg

まだまだ抱卵個体もいるし、相変わらず爆発中ですw

あと、何かあったかな・・・

うちのエキノドルスコレクションについにEch.サターン・サントアグストが追加されました♪
水草に興味が無い人からしたら、
「で?」
で終わるような水草なんですけどね・・・

その辺の水槽も生放送で紹介出来ればと思ってます♪

生放送に関してはUST放送は放送開始時にツイッターでつぶやきます。
ニコニコ生放送のほうはあくまでもお借りしているコミュニティ内での放送なのでツイッターではつぶやきません。
申し訳ありません。

当方のツイッターアカウントは上記からフォローどうぞ♪

生放送は不定期なので半年に1回とか・・・気長にお待ち下さい。
もしかしたら、頻度が上がるかも?(=仕事が暇っていう状況?)

UST放送内で約束した水草のプレゼントの発送はもうしばらくお待ち下さい。
発送しましたら、連絡いたします。

そして、「青森えび集会」の情報は陸奥えびブログでどうぞ♪


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2012-05-10 23:00 | つぶやき
やってもた・・・
こんばんは。 Bee AQUA tanakaです。

青森市もだいぶ春らしい気温になってきました。
少しずつ雪も溶けて、サクラの開花予想は4月の下旬。
満開はまたゴールデンウィークあたりになるんでしょうかね・・・

そういえば、先週、ブリーダーさんのお引越し(水槽、水槽台)の手伝いをしてきました。
その時に、「俺、外部使わないから・・・」と。
外部フィルター(エーハイム500+2213サブ)を貰ってきました。
それと、ブロアー。あと、アマゾンフロッグビット。

外部には水が入ったままだったので中のろ材を洗ってから使おうと、
ぐりぐりと12/16のホースを外そうとしていた時ですよ・・・

「モキッ!」

「え?」

f0172612_23162981.jpg

やってもうた・・・
f0172612_23165081.jpg

ここね。
「ホース固くなってるからねー。」と言っていたのは聞いていましたが・・・
ホースごと折ってしまいました・・・
外部フィルターの扱いは、なれているんですが・・・

いつも発注している某ネットショップにヘッドカバーを注文しようとしたら、エーハイム500用がない。
2213モーター付を発注しましたわ・・・
ポイント使ってお安くゲット。
これで使えるぞ!と早速、組んでいこうとしたら・・・
今度は12/16の在庫のホースがあとわずかしかない・・・
ディフュザーもない・・・
U字型の給水パイプもない・・・
という事で、いろいろ発注しました。

皆さんも急に壊れたり、必要だったりする時の為に、在庫持っておきましょう。

これから90cm水槽を2本リセット、そのあと60cm水槽を4本リセット・・・
時間のある時にやらないとなかなかね・・・

その前に確定申告行かないと・・・

Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2012-03-07 23:32 | 日常
水汲みと未来。
こんばんは。tanakaです。

連日、外での作業で体が外modeになりつつあります。
いろいろ事情はあるんですが、違う元請さんからの依頼で・・・
なにやら知り合いの大工さんへ手伝いで入っていた大工さんが怪我をしたとの事で、
詳細は聞いていませんが、電動工具で指を1本すっ飛ばしたらしいです。
明日はわが身。気をつけて作業に入ります。

さて、題名の水汲みです。
以前は八甲田山の水汲み場まで、この時期は片道1時間以上かけて行っていたのですが、
最近はというと、以前改修工事をさせていただいたお客様のお宅へ。
冬でも片道20分程度。
地下水をポンプで汲み上げているので、塩素はゼロ。
安心して水槽へ入れれます。
勿論、pHなども測って(`・ω・´)bなものです。

え?いい加減、RO浄水器と加圧ポンプを買えと!? 
まぁ、いいじゃないですか。

f0172612_23122634.jpg

こんな感じで外の水道から頂いてます。
もしかしら、凍みていると思い、ポットにお湯を入れて行ったんです。
案の定、凍みていました。
持って行ったお湯では足りず、お客さんからも少し拝借して無事に水汲み完了~♪

その後はお宅の中へ入り、お茶を飲みながら談笑。
来年のリフォームの話など・・・
聞いているうちに、いろいろやりたい部分があるそうで・・・
部屋の窓、壁、床断熱改修、お風呂の改修(ユニットバス化)、台所(システムキッチン)に・・・
・・・。
あるところにはあるんですね・・・。
金額的に違う場所(中古物件)を買って、部分的にリフォームしたほうがいいと思いますよ?と提案。
雪が溶ける頃までには答えが出そうな感じでした。
で、万が一引越しするんでしたら、既存の建物、その他を俺に貸してください♪と。
ココのお宅、母屋のほかに屋根つきの車庫(2台分)と離れ(現在、焼き物をやる趣味スペース)があるんです。
その離れが9坪くらいあったかな・・・確か・・・
いいスペースだなぁ~♪と。
そして、水はそのまま使える地下水♪
ちょっと・・・楽しみです。
離れはえび水槽を。母屋はセカンドハウスとして。
なんて、くだらない事を考えてます。(現実的に無理。金銭的に)

どうなるかは雪解けの頃に・・・


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-12-18 23:28 | 水槽
皆既月食~仕事~納品。
こんばんは。tanakaです。

昨日は皆既月食。
f0172612_21512882.jpg

青森も雲の切れ間から月が欠けていく様を見れました。
残念ながら俺のGRIIでは欠けている様子は撮れませんでした・・・(そりゃそうだww)
一眼レフ欲しいわぁ~。
ていうか、画像で気づきましたが、窓周りのクロスがひどい事に・・・
湿度が高い故・・・仕方の無いことですが・・・
自分の部屋となると、やる気がおきません・・・orz

関係があるのか無いのか、一部の水槽では抱卵の舞が起こっていました。
逃げる♀、追いかける♂。
そして・・・
f0172612_21541481.jpg

頑張っていっぱい稚エビを生んでくれる事を願います♪

さて、日曜日の今日は午前中から雨漏りの調査。
屋根裏から覗き込むと、屋根の野地板(バラ板)が濡れている部分を発見。
その下の断熱材、木部にも水が滴った跡が。
この上に間違いないと、屋根に上がり、怪しい部分をコーキングで処理。
f0172612_2216967.jpg

f0172612_2221132.jpg


屋根の上からの眺めはよかったです。
f0172612_223109.jpg

でも、作業が終わる頃には・・・
f0172612_2232574.jpg

このように・・・青森市内が全く見えなくなりました・・・

その後、違う現場の調査、お客さんと打ち合わせ。
そして、もう1件、電気屋さんに頼んでおいた現場の状態確認。

その後、ようやく水槽台の納品ですわ。
ばらした水槽台を黒ブタ号に乗せて弘前方面へ45分ほど走って現場に到着。
すると、以前畳だった部屋がフローリングに!?
お客さんが自分で直したらしいです。
f0172612_22145096.jpg

60cmレギュラーが4本入るものがふたつ。90レギュラーが上部にのる台がひとつの計3台。
無事に納品完了。

ちなみにこんな水槽台も作れます↓
f0172612_2239237.jpg

※2007/12/03 sonyサイバーショットで自室の水槽を撮影 

水槽台製作(特注)承ります。
でも、来年の製作、納品になります。あしからず。


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-12-11 22:41 | 仕事
ようやく完成に。
こんばんは。tanakaです。

先々週から仕入れをして作り始めた水槽台。
今日(4日)なんとか完成にこぎつけました。
お待ちいただいている方にはご迷惑をおかけしておりますが、
来週には納品できそうです。

f0172612_23331839.jpg

60cmレギュラーが4本納まる台がふたつ。
90cmが上段にのる台がひとつ。

作業場が散らかっているのは仕様です。そろそろホンキで片付けないと・・・

f0172612_2331271.jpg

で、一旦組み立てたのにばらしました。
天気が悪くても黒ブタ号(バモス)に積んで持っていけるように。

次の日曜は納品予定。
そのほかに親友のばあちゃん家の雨漏りの調査と天気がよければ防水補修。
状態を見てトタンの葺き替えの見積もりも・・・
+彼の実家のコーキングとテレビアンテナの状態確認が出来ればいいかな・・・

水も汲みに行かないと、そろそろ無くなるわ・・・

と、いう感じで師走ですね。
誰かに「師匠!」と言われたことは無いけれど、走ってるような気がします。

忙しい。と言えてるうちがいいんですけどね。

はぁ・・・現実逃避して一人忘年会したいわぁ~・・・


f0172612_23482557.jpg

一服している時に薪ストーブが温かいのか、野良猫が集まってきた。の図。


Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-12-04 23:55 | 日常
なかなか治らない・・・
こんばんは。tanakaです。

先日からの風邪がなかなか治りません。
青森市は気温差が日によって大きく変わるので、
寒い日の次の日に急に暖かくなったり・・・
体調を崩しやすいんですよね・・・

来週からは本格的に雪が積もりそうな予感・・・

さて、紅白祭り、黒白祭りがビッダーズさんで開催中ですね!
いやぁ・・・早くもものすごく綺麗な個体がぞくぞくと出品されてますねぇ~♪
陸奥えびも無事に出撃したみたいです♪
俺もいつか参戦したいなぁ~。
精進せねば・・・

それと、愛知のほうではCRIMSONさんの2周年記念開催中~♪
先月までは行けるかなぁ?と思っていたのですが、
ちょっと忙しくて・・・

忙しいといえば、水槽台の仕入れと、加工を今日やってました。
外は雨。
作業場の中で薪ストーブを焚きながら・・・
f0172612_22135941.jpg

f0172612_22141874.jpg

普段使わない材料。
仕入れの段階でホームセンターで仕分け。
材料の山を崩しながら選別して・・・ダメものは脇によせて・・・
(ホームセンターの若いお兄ちゃんゴメンネw)

仕事とは違うけど、変なものは作りたくないので、まじめに仕事させてもらってます。
(依頼者の寸法通りに作製いたします)
道具を現場に置いてきたので、今日は木取って(寸法に切っておく)来週あたり組み立てかな。
12月上旬の納品という事なので、日曜日は休み無し決定ですな・・・
来週は組み立て出来るところまでいけるといいな・・・
その次の週で配達か。

っつーか、仕入れから加工、組み立て、配達、て完全に赤字や!(泣)  

Bee AQUA tanaka
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2011-11-20 22:37 | 日常


・紅白・黒白祭り!ギャラリー
カテゴリ
全体
新着情報
ご挨拶
つぶやき
レビュー
写真
ビーシュリンプ
レッドビーシュリンプ
ゴールデンアイ
ブラックダイヤモンド
レッドサンダー
水草レイアウト
水草
水槽
オークション
シュリンプの餌
ソイル
日常
企画
仕事
未分類
タグ
Link
以前の記事
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧