東北新幹線全線開業 2010年12月4日!!

Bee AQUA tanaka twitter はじめました♪ 何気ない事、つぶやいてます・・・

※YouTubeに Bee AQUA channel を作りました!!いろんな動画upしてます!!

Skype はじめました♪ IDを知りたい方はコンタクトページからどうぞ♪

タグ:水槽の中の生物 ( 14 ) タグの人気記事

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
いよいよキューバパールもなくなります。
こんにちは。Bee AQUA tanakaです。

先日から開催してきたワンコイン企画(ラムズホーン、キューバパール)ですが、
無事に里親の方々へ送り、うちのレイアウト水槽もスッキリしてきました。

今現在、yahooオークションに出品しているのが最後の出品になります。
(あと1点しか残ってませんが・・・)

参加いただいている方、ウォッチリストに入れていただいている方、ありがとうございます!!

終了しましたら、また何かしらの企画を開催したいと思います。

「・・・。」
「何やろうかなぁ~?」

ラムズホーンはいっぱいいるので、
欲しい方はコンタクトページのほうからアクセスお願いします。

さて、企画ではありませんが、珍シュリンプの紹介をします♪
f0172612_852108.jpg

こんな感じ・・・

ただのタイガーシュリンプ?と思いますよね・・・
実はゴールデンアイシュリンプ(♂)×レッドサンダーシュリンプ(♀)で掛け合わせたF1個体です。

なにか面白い個体が出てこないかな?と思って交配してみました。
の、結果が写真の個体です。

次の世代でどんな個体が出てくるかわからない、言ってみれば未知の個体ですね。

写真でもわかるとおり、模様がブラックというよりはブラウンに近い色ですね。
個体数が増えてきたので、里親募集します♪

欲しいという方はコンタクトページからどうぞ。
※こちらはワンコイン企画ではありません。ご注意下さい。

Bee AQUA tanaka

ブログランキング 現在48位!! ついに50位以内に!!ありがとうございます!!
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2010-03-24 09:15 | ご挨拶
黒い箱・・・。
今日の青森は暑いわ(--;
f0172612_17275548.jpg

かなり前から気になってたんだけど、何か胡散臭い雰囲気が・・・。
変に安いし。。。

まぁ、高いよりはいいか(^^

んで、箱の中身は・・・。
f0172612_17311153.jpg

生のバクテリアだそうです。
リピーターが続出するほどの効果らしいんですけど、どうなんでしょ?
とりあえず、入れてみたけどね♪

でも、うちに現在ある水槽は全て水が出来てるので、目に見えて効果があるって事は無いでしょうね(^^;
夏場の高水温でバクテリアが減少してるといけないので、念のために補充ってことで。

スーパーバイオ(淡水) 60L用
・バクテリアが魚の住みよい水を作ることは誰でも知るところです。
スーパーバイオ(好気性硝化バクテリア)は生(他に類のない)で高密度培養(数十倍の量)により短期間でろ過能力を発揮するため魚がすぐに放てます。

・新しくセットした水槽(又はケースやフィルターを洗浄した後)では、魚の糞尿や残餌から発生するアンモニアにより水が白っぽくなったり、魚の元気がなくなったりするのです。
ろ過マットでゴミは取り除けますが、アンモニアを分解させるためにはスーパーバイオ(ろ過バクテリア)で生物ろ過をさせる事が大切なのです。

・スーパーバイオで初心者からプロまで熱帯魚や金魚を簡単に飼育することが出来ます。

だそうですよ(^^

オークション出品中です♪
稚えびばっかりですが宜しくお願いしま~す(^^)/
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2009-07-26 17:44 | つぶやき
我が家のコケ取り部隊。
f0172612_23294011.jpg

↑コケ取り部隊のくせにほうれん草食ってます(笑
f0172612_23302138.jpg

↑お気に入りです。コケを食べてる姿が愛らしいですね♪

そう言えば、もう水のストックが無いんだよなぁ。。。
今週は水汲みだな。。。
雪積もってるんだろうなぁ。。。

何処の湧き水か知りたい?(青森市)
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2009-02-26 23:51 | 写真
あ・・・
さっきのブログを書いている最中に日付が変わりましたね・・・

おめでとうございます。

ありがとうございます。

33歳になりました。管理人 IIです。

33だっけ?

あまり歳は気にして生きていないので、
多分、33歳位だと思います。

誕生日記念に、先日、うちに来た個体でも・・・
f0172612_0243642.jpg

これは・・・
レッドサンダー(ワイルドタイプ)になるのかな?
なかなか格好いい個体ですね。

まだ飼育し始めたばかりなので、
どういう個体なのか?謎めいていますが、
その辺のことは追って報告していきたいと思います。

そうそう、来週は管理人1号の誕生日が来ますよw

俺ら二人とも辰年、早生まれ、みずがめ座、O型のオトコ・・・

これからもBee AQUAを宜しくお願いします。

管理人 II オークションも宜しくお願いします♪


管理人 II
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2009-01-31 00:31 | 写真
水面からコンニチハ。
f0172612_14135898.jpg

ロタラsp.セイロンの上にのるレッドビーシュリンプ
水中の様子は・・・

f0172612_14145951.jpg


管理人 II
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2009-01-20 14:15 | レッドビーシュリンプ
そう言えば。。。
約2週間前に投入した生物兵器のグラミー。
我が家では、通称モモちゃん。(娘が命名しました)
実は、現在実家の水槽で俺の親父のお世話になっています(笑

ヒドラ撲滅の為に購入してきたのですが、我が家では結果を出せませんでした。
30キューブだったので、1匹で十分だろうなぁ。。。
と、思ったのですが何かしらの食べ物があるらしく、ヒドラを食さなければいけないほどの空腹には襲われなかったようです。
やはり、30キューブでも最低3匹は欲しいかな。。。

それでも、もうちょっと長い期間入れておけばヒドラを駆除してくれたのかも知れませんが、抱卵個体の出産予定が近づいてたので、投入1週間で実家水槽に引っ越しました。

結局、グラミーによるヒドラ退治は失敗しましたが、今現在ヒドラは1匹も見当たりません♪
何故か?
それは秘密です・・・。
かなり無茶な事をしたので、お教えできません(笑
我が家にある他の水槽だったら絶対にやってませんっ(爆

グラミーを数匹入れて空腹状態にしてやれば、きっとヒドラを食べてくれると思うんですけど、実際のとこどうなんだろうね?

f0172612_22554628.jpg

[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2008-10-30 22:56 | つぶやき
青森寒い。。。(インフゾリアについて。。。)
かなり冷え込んできましたねぇ。
青森は最低気温が6度とかです。
日中でも13度とかだし。
そろそろストーブの出番ですかねぇ。。。
灯油高いんだよなぁ。。。
まぁ、いっか♪

今日の写真は嫁のコンデジでマクロ撮影してみたものです♪
f0172612_21434966.jpg


↓このえびちゃん、ソイルを掘りまくってました。何のためなのかは分かりませんが。。。
よく見るとえびちゃんにソイルが乗ってるでしょ。自分で掘ったソイルが自分に降りかかってソイルまみれになってました。
f0172612_21461638.jpg


で、話しは変わりますが!
今日は、インフゾリアについて少し書いてみます。

まず、インフゾリアとは、水中に棲むゾウリムシなどの微小な動物プランクトンの総称で、肉眼での確認がかなり厳しいくらいの微小生物達です。
で、このインフゾリアが稚えびの生存率に大きく絡んできます!
と、言うのもこのインフゾリアが稚えび達の重要な動物性生餌となるのです♪
多かれ少なかれ水槽内にはインフゾリアが生息していると思うのですが、少なければ稚えびたちも御飯にありつけない状態になって、餓死する可能性もあります。

そこで、インフゾリアを繁殖させる為に、〇〇バクターや〇〇の素なんかが効果的なんですよね!!
〇〇バクターや〇〇の素を入れたら稚えびの生存率が上がったぁ♪
って、話しも良くある話しぃ♪ですよね!

商品の全てがそうなのかどうかは分かりませんが、〇〇バクターや〇〇の素を入れることによってインフゾリアの発生を促進させます。
その発生したインフゾリアが食べ残したエサや排泄物(糞)・枯れ草などを素早く初期分解し、好気性消化バクテリアの働きを助ると共に稚えびの餌となるわけです。
その他にも、インフゾリアがもたらす効果として水草が綺麗に育つとかもあるらしいですよ!

ちなみに、インフゾリアの素やインフゾリアの繁殖などは自分でも出来るので、興味のある方はネットで検索して自作してみるのもいいかもね♪

でも、うちでは↓を使っています。「NATURE」さんのNATUREバクターです♪
f0172612_22374597.jpg

[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2008-10-28 22:40 | レッドビーシュリンプ
オークション無時終了しました。
管理人 II です。

11/2(日)発送 ゴールデンアイシュリンプ オークション参加ありがとうございました。

ちょっとオークションページを覗いて見た方、
ウォッチリストにいれていただいた方、
入札していただいた方、
皆様、本当にありがとうございました。

次回出品予定は11/2(日)以降になります。

次回発送日は11/23(日)になります。

次回のオークション出品が、
管理人IIとしての2008年、最後の出品になる予定です。

あくまで「予定」です。

管理人IIは月~土、午前5時~午後8時まで仕事に拘束されています。
(移動時間往復4時間、肉体労働の仕事をしています。)

ですので、発送日は日曜日限定になります。
(翌日が祝日を狙っての発送になります)

平日発送等を希望の方は、
大変申し訳ありませんが、入札を遠慮してください。

冬期間は仕事が休みの為、
終日発送可能ですが、
オークション等に出品するかどうかはわかりません。

次回の出品ではレッドビーも出したいと思っています。

今回出品した親個体になります。

f0172612_22231429.jpg

将来的にはクリア♂×クリア♀でも、
隔世遺伝にてこのような個体が生まれる可能性があります。

管理人 II
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2008-10-27 22:28 | ゴールデンアイ
生物兵器(グラミー)
スポイトで吸っても吸っても、どこからともなく沸いてくるコイツ↓
f0172612_2271876.jpg

ヒドラ撲滅の為に生物兵器を本日投入しました。
f0172612_22103248.jpg

このグラミーが本当にヒドラを退治してくれるのかどうかは数日後にご報告致します。
ちなみにこのグラミー。性格は臆病なのか顔を近づけると奥のほうに隠れてしまいます。
今まで魚を飼った事がありませんが、なかなか可愛いもんですね♪
頑張れグラミー!!

Bee AQUA1号 オークション出品中です♪
今回はいつもの選別漏れと、もう一つ別水槽からの出品です♪
あんまグレード高くないですけどね・・・。

1号のオークションブースです。(ヤフオク)
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/jgcgd587
f0172612_2218459.jpg

[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2008-10-12 22:18 | つぶやき
気長に・・・気を抜かずに・・・手を入れない・・・
こんばんは。

管理人IIです。

さて、先日、管理人I号が稚エビの生存率についていろいろ書いてましたね。

稚エビを見つけてからする事。

「・・・。」

私、II号は特に無いです。

ひとつだけ言える事は、
よく観察する事。

気長に稚エビの状態、行動を見ることは大事です。
それと一緒にいるエビの状態も見ますね。

モスにしがみついている稚エビ。

スポンジフィルターにくっついている稚エビ。

水槽のシリコン部分についている稚エビ。

ソイルの隙間に入ろうとしている稚エビ。

稚エビが生まれている水槽へは出来るだけ、
何もしないですね。

水換え、足し水すらやりません。

いつも通りの時間に照明を点灯。(タイマー使用)
いつも通りの時間に給餌。

手を入れて、ガラス面の掃除すらしません。

ただ面倒くさいだけ?なんて言ってませんよw

5mm程度まで成長すれば、
後は心配ないんですけどね。

うちの1軍水槽の抱卵?個体です。

f0172612_20583721.jpg

何か見えるような・・・見えないような・・・


調子のいいな水槽の連中は・・・

f0172612_2103433.jpg

順調ですw

管理人II
[PR]

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2008-10-09 21:01 | レッドビーシュリンプ


・紅白・黒白祭り!ギャラリー
カテゴリ
全体
新着情報
ご挨拶
つぶやき
レビュー
写真
ビーシュリンプ
レッドビーシュリンプ
ゴールデンアイ
ブラックダイヤモンド
レッドサンダー
水草レイアウト
水草
水槽
オークション
シュリンプの餌
ソイル
日常
企画
仕事
未分類
タグ
Link
以前の記事
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧