人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北新幹線全線開業 2010年12月4日!!

Bee AQUA tanaka twitter はじめました♪ 何気ない事、つぶやいてます・・・

※YouTubeに Bee AQUA channel を作りました!!いろんな動画upしてます!!

Skype はじめました♪ IDを知りたい方はコンタクトページからどうぞ♪

続・やね、ヤネ、屋根。
こんばんは。tanakaです。

さて、予告どおり、先日の屋根の話の続きですね。

桁の部分まで補修したところでしたね。
その後、既存の折れた垂木を補修。
続・やね、ヤネ、屋根。_f0172612_22322746.jpg

そして、その間にさらに垂木を足して。
続・やね、ヤネ、屋根。_f0172612_22324115.jpg

豪雪地帯の勾配屋根の軒先垂木本数は倍にしたほうが安心感がありますね。

垂木の先に破風板を取り付けます。
続・やね、ヤネ、屋根。_f0172612_2234568.jpg

破風板の小口画像。
続・やね、ヤネ、屋根。_f0172612_2235076.jpg

破風板は厚さ8分(24mm程度)の高さ5寸(150mm程度)
既存部分にあわせた大きさを挽いてもらいました。
在庫している材木屋さんてなかなか無いですからね。
仮に在庫していても反ったり、割れたりしちゃいますから・・・

こっから専門的なお話。

画像を見てわかるとおり、俺の場合は破風板を木裏側(木の芯に近いほう)を外側にして施工しています。
年輪を見るとわかるかな?
これは木の芯に近いほうが、水に強く腐りにくい性質だからです。
それとこういう薄い材料は木が反りやすい。
続・やね、ヤネ、屋根。_f0172612_22401270.jpg

木の性質上画像のように木表側に反ります。
どんな木でもそういう風に反ります。
この向きで破風板を打つと、下に貼る防火板の釘もはずれにくいです。
仮に逆向きで破風板を打ったとして、経年劣化で反った場合、
下に打った破風板の釘がはずれ、防火板がはずれて落ちるという具合です。

次はジョイント部。
続・やね、ヤネ、屋根。_f0172612_2246258.jpg

破風板同士のジョイント部分ですね。
釘を打っているところに垂木があります。
破風板同士の継ぎ方は自由です。
材料を直角に切って継いでもよかったのですが、あえてこういう風な継ぎ方にしました。
いわゆる、ソギ継ぎという継ぎ方です。
片流れや切妻、方形、入母屋などの、
棟木から勾配のある屋根形状で軒先がある程度出ている場合の破風板の継ぎ手は直角の突き付けよりも、
画像のようなソギ継ぎのほうが有効かと思います。

画像のソギ継ぎ・・・
下がくっついてるけど、上のほうがちょっと空間があいちゃったね・・・

これは故意に上をあけて施工しています。
なんでそんな事をするのか?
雪国では冬に屋根の上に雪が乗っかります。
そして、軒先につららが出来て、荷重がかかります。その荷重によって軒先が折れるわけです。
続・やね、ヤネ、屋根。_f0172612_22461450.jpg

その際にこのちょっとした「隙間」が有効になります。
ある程度の荷重がかかってから、この隙間がなくなり、
そこから破風板の継ぎ足した部分の耐力が出始めます。
現状でぴったりくっつけて施工すると、
荷重がかかり始めると下のほうが隙間が開いて破壊が起こってしまいます。

勿論、施工する大工さんによって考え方はちがいますので、これが正解とは限りません!

ほんのちょっとした気遣いではありますが・・・
「そんなの意味が無いよ」と言う方もおられますが、
これは俺の「個人的な考え方と気持ち」で施工させていただいております。

時間や予算、工期に余裕のある場合にしか出来ない事だったりしますが・・・

何気ない大工さんの施工にも・・・知識、気持ちが入ってたりするんです。
最近の若い大工さんは木の見方、こういう事をする(今回の隙間の件)意味とか知ってるのかな?


次回:「ebitaさんに会ったよ!」or「屋根改修工事完成写真まで」のどちらかの予定♪


Bee AQUA tanaka

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2012-07-08 23:21 | 仕事
<< ebitaさんに会ったよ! 正解者が出ました♪ >>


・紅白・黒白祭り!ギャラリー
カテゴリ
全体
新着情報
ご挨拶
つぶやき
レビュー
写真
ビーシュリンプ
レッドビーシュリンプ
ゴールデンアイ
ブラックダイヤモンド
レッドサンダー
水草レイアウト
水草
水槽
オークション
シュリンプの餌
ソイル
日常
企画
仕事
未分類
タグ
Link
以前の記事
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧