人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北新幹線全線開業 2010年12月4日!!

Bee AQUA tanaka twitter はじめました♪ 何気ない事、つぶやいてます・・・

※YouTubeに Bee AQUA channel を作りました!!いろんな動画upしてます!!

Skype はじめました♪ IDを知りたい方はコンタクトページからどうぞ♪

キューバパールグラス



ゴマノハグサ科(Scrophulariaceae)の植物。学名Hemianthus callitrichoides。
Hemi[半分の]+anthus→anther[葯(花)]、Callitrich→Calli[キレイな]+triche→thrix[毛]+oides[のような](ミズハコベ科[Callitriche]に似た)という意味。キューバ原産。

今一番人気がある前景草の一つです。環境が合うと横に這うようにして増えます。パールグラスよりも濃い緑色で、環境により丸葉に気泡を付ける姿を楽しむことができます。十字対生、葉形は楕円形ないし倒卵形、無柄、全縁、円頭、中央脈がはっきりとします。葉の基部は円形です。
パールグラスよりも節間が短く、それよりも葉が一回り小さいのが特長です。
また水上葉は互いに類似していますが、パールグラスの花弁が5枚であるのに対し、キューバは4枚です。生長が早く、肥料食いのため底床の肥料分を十分に確保した上で、液肥による追肥を行います。
生長点が黄白色になったら白化のサインです。鉄分補給を行うと良いでしょう。60cm水槽で3灯以上、CO2添加が効果的です。
自生地では川の岩場などに活着しているそうです。光が弱いと上に伸びやすくなります。他のパールグラスの仲間と同様、多少硬度があったほうが生長しやすいといえます。テラリウムでも楽しめる一種です。
アクアリウム専門店チャーム様の商品紹介より引用)

てか、綺麗ですねぇ♪
実は今日オークションで入札しちゃいました065.gif
そしたら、即落札。あら、ビックリ!!
希望落札価格が設定してあったんですねぇ。直径5cm程の鉢に入った水上育成のキューバパールグラスが3鉢で1800円。
まぁ、いいところでしょ?
到着は土曜日の予定なので楽しみです♪
先週リセットした時に水草を全て処分してしまったので、現在は緑が無い状態だし・・・。
今はこんな状態↓
キューバパールグラス_f0172612_220997.jpg

ん~。しょぼい!
岩の緑はウィローモスの残骸ですw
ちなみにリセット前は変な生物が沸いていたので溶岩石などは全て煮沸しました=モスは死んでますorz

話しは変わりますが、我が家のシュリンプがヤフオクに出品中です!
入札お待ちしてますw
オークションページ

↑ブログランキング参加中です♪ ポチっと応援宜しくです!!
【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店
全品無料配送!!Amazon.co.jp
by bee-aqua | 2008-05-22 22:08 | 水草
<< 初夏 ダブルエビ団子♪ >>


・紅白・黒白祭り!ギャラリー
カテゴリ
全体
新着情報
ご挨拶
つぶやき
レビュー
写真
ビーシュリンプ
レッドビーシュリンプ
ゴールデンアイ
ブラックダイヤモンド
レッドサンダー
水草レイアウト
水草
水槽
オークション
シュリンプの餌
ソイル
日常
企画
仕事
未分類
タグ
Link
以前の記事
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧